マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

夏休みのつれづれにどうぞ~言問学舎の12年/その① 文京六中OBの言葉

2014年7月24日 公開 / 2017年2月21日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 夏休みですので、塾生や保護者の方、またこれから言問学舎への入塾をお考え下さる方、ご注目下さる方にお読みいただくため、今までの歩みを少しふりかえってみたいと思います。

 第1回の今回は、先日立ち上げた「文京六中紹介サイト」に、六中および言問学舎卒業生として一文を寄せてくれた、来春大学院卒業予定の方のコメントを、抜粋してご紹介したいと思います。塾生のみなさんから見ると、中学校や塾での先輩にあたる人の言葉です。


<・・・自分の中で当時の一番の思い出としては、担任の先生に無理だと言われた高校に合格したことですかね(笑)

自分はスポーツが好きで、運動会や体力測定等では少々目立ててはいたようですが、勉強はあまり、といった感じだったのでしょう。少々望みの高い志望校を掲げて勉強をしていくと担任に伝えたところ、考え直した方がいいんではないかと言われ、悔しかったですね。

それから、自分の中で頑張ろうという思いが沸々とでてきまして、勉強に前向きに取り組むようになると、六中の生徒は結構レベルが高く、わからないところを友達が教えてくれたりするんです。しかもわかりやすい(笑)。そんな友達が回りに多くいたりしましたから、自分としてはとても有難い環境で勉強できたのではないかと思います。

 また、自分は六中近くの言問学舎という塾に通っていたのですが、この塾の存在が大きかったですね。何より、学校のカリキュラムや事情をよく考えてくれているので、学校で勉強したことが反復され、しっかり自分のものとして身についていきました。

 そのおかげで、志望校にも合格し、(学校の)先生を見返せたと思ってます(笑)。

卒業後10年ほどたったいまでも六中の同期とつながってたりしますし、何よりいろんな人が集まってきたりするので、当時の学生生活も充実したものですが、その後の周りの成長がなかなか面白いなと思う今日この頃ですね。>


 直接「生」の声、それも卒業して10年にもなる方の言葉をいただける機会はめったにないので、一部分ではありますが、そのままお伝えさせていただきました。六中、あるいは文京区周辺で、これから高校・大学進学をめざすみなさんの、ご参考になれば幸いです。

 次回以降、最寄りの誠之小学校、第六中学校の卒業生を中心に、勉強の様子や進路のことなどをふりかえり、お伝えして行きたいと思っています。ご期待下さい。

※「文京六中紹介ページ」は、こちらからご覧いただけます

◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 夏休みのつれづれにどうぞ~言問学舎の12年/その① 文京六中OBの言葉

© My Best Pro