マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

言問学舎の夏期講習の特色・対象別<小学4年生・3年生>について

2013年6月21日 公開 / 2013年7月3日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 言問学舎では、小学1年生から4年生までは、すべて「総合コース」とし、読解力・表現力と基礎学力の習得を主眼にしてお子さんたちを育てます。中学受験は、通常新5年生になる段階から、コース別設定をして行きます。もちろん早い段階で、将来の中学受験が前提になっていれば、それにあわせた教え方をします。

 国語については、「読書感想文」または「絵日記」の指導が中心であることをご案内済みです。算数を中心としたその他の部分に、夏期講習で目標とするところをご紹介致します。

小学4年生

 
 「大きな数」、「(あまりを含む)わり算の筆算」を、ここまでやって来ている学校が多いと思います。いずれも「十進法」をきちんと理解しておく必要のある内容です。

 また、3年生で習った「小数」、「分数」を、もっと深く習う学年です(もちろんこれも「十進法です)。

 教科書の履修内容はみな重要なものですが、領域または単元ごとに、比較的理解と定着の容易なものと、むずかしいものとがあります。個人差もあるため列記はしませんが、生徒の混乱が大きいものは、やはり予習から始まり、演習、復習が必要です。混乱が比較的小さいものは、定期的な反復演習で、事足りるものです。

 夏期講習では、前段で述べた「混乱が比較的小さいもの」(現時点での「角度」など)の復習を必修単元とし、「混乱の大きなもの」を、重要単元とします。3年生で少し習った小数・分数は、ここでしっかりその本質を身につけさせます。面積はだいたい予習になりますが、言問学舎独自の生徒をひきつける導入手法を用い、根本的な理解を進めます。

 国語では、「情緒」の理解ができはじめる学年であり、「抽象思考」もその入り口に入りはじめる頃です(生まれ月の違いがまだ大きい学年であり、個人差もまた大きいものではありますが)。

 基本的には読書感想文の指導を通して、また感想文の進行が順調な場合は、言問学舎独自の「音読と読解」の授業で、国語力の基本をしっかり身につけていただきます。

小学3年生


 4年生の項で述べた通り、理解度または混乱の多少にあわせ、復習中心にメリハリのある授業を行ないます。
 
 ここで特に重要なのは、九九の徹底とわり算⇔かけ算の往来の理解です。九九というもの、音調や掛け声、反復で覚えるものではありますが、あわせて根本的な仕組みとして、
       2×2=2+2=4 3×5=3+3+3+3+3=15 
であることを理解しておくことが大切です。九九を小2で一時的に「覚えた」だけだと、高学年になってかけ算、わり算の過程で、計算間違いをひんぱんに起こすこととなってしまいます。

 また3年生は、小数、分数をはじめて習う学年です。だいたい、分数は2学期半ばから後半、小数は1学期後半か2学期前半という学校が、多いでしょうか。

 ここは、言問学舎の柔軟な教え方の出番です。

 例えば小数で最初に「0.1」を教える時、「板チョコの10等分のひとつ」、分数なら「ケーキかピザ、3人で分けるのと4人で分けるの、ひとり分はどっちが大きい?」など、子どもが概念でなく(まだ少し、早いのです)、身近な「体験」的理解から入って行けることに、指導の特色があります。
 もちろん一時的に「関心を向けさせる」だけでは「定着」にはほど遠いわけですから、無理のない「週1回初学の授業、1回問題演習」の反復で、学力定着を図ります。
 
 国語では、多くの小学校で読書感想文が課題(自由提出含む)になると思われます。小学校中学年用の課題図書を読み、読書感想文を書き上げるという大事な学習に、じっくり取り組んでいただけます。詳しくは感想文・絵日記のリンクをご覧下さい。

関連リンク


夏期講習説明会のご案内

※説明会の応対をさせていただくのは、舎主・小田原漂情です。教育理念等を含め、以下の動画にて言問学舎のあらましをご案内しておりますので、ぜひご覧下さい。


◇夏期講習の詳しいご案内は、以下のリンクよりご覧いただけます。
 
夏期講習総合案内

小学生共通<読書感想文&絵日記の講座>ご案内

言問学舎の夏期講習・対象別の特徴/小学5年生・6年生について

言問学舎の夏期講習・対象別の特徴/中学1年生・2年生について

言問学舎の夏期講習・対象別の特徴/中学3年生について

言問学舎の夏期講習・対象別の特徴/高校1年生・2年生について

言問学舎の夏期講習・対象別の特徴/高校3年生(大学受験科)について

◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 言問学舎の夏期講習の特色・対象別<小学4年生・3年生>について

© My Best Pro