国語に強い言問学舎・2016夏期講習の特色③<夏こそ勝負!の成功例・中>
小・中・高校生のみなさんは、通しの休みではなかったと思いますが(大学は、続けて休みになり、昨日6日から授業というところもあったようです)、何はともあれゴールデンウィークが終わりました。
これからは、運動会(体育祭)や中3の修学旅行など、大きな行事もありますが、夏休みまで連休はありませんし、学校での勉強も、いよいよ本格的になります。
この時期、早めに塾にいらっしゃるよう呼びかけをしたいのは、やはり中3生、高3生のみなさんです。
中3の数学は、1学期の多項式(式の展開と因数分解)のところで点を稼ぎ、1学期の成績を上げることが、受験の成功につながります。受験で使われる内申点は2学期のものですが、1学期、2学期と、順を踏んで上げて行くことが大事です。
大学受験では、夏休みに入る前に、基礎を見直して夏休みの勉強の根本の方向性を作って行くのが今の時期です。
また国語では、古文の文法の見直しや漢文の基礎の復習も1学期中に終えられますし、現代文も含め、幅広い分野の文章を読むことで、総合的な国語力をつけることができます。文章理解の幅を広げる詩歌の勉強など、夏休み以降はできにくいので(センター頻出の和歌を除いて)、はやくきちんとした勉強を始めるほど、将来にわたって役に立つ国語の力を、身につけていただくことができます。
ご相談・体験授業は、随時受け付けしております。メールまたは電話で、お気軽にご相談下さい。
高校生についてのご案内
中学生についてのご案内
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]