マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

2013年、言問学舎の今年なすべきこと

2013年1月11日 公開 / 2013年1月18日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 平成も今年で25年、2013年となりました。あらためて、本年もよろしくお願い申し上げます。

 20年前、1993年の4月8日に、カンボジアのコンポントムで、UNTAC(国連カンボジア暫定行政機構)の選挙監視活動に従事していた中田厚仁さんが殺害されました。25歳の若さでした。

 少年時代をポーランドで過ごされ、世界の平和のために活動したいという思いを、はじめて実施されるカンボジアの民主的な選挙において、現実の行動において実現されているさなかの悲劇でした。

 昨年6月に、皇太子殿下が、カンボジアで厚仁さんの碑に献花なさるという報道があり、お父様の中田武仁さんのコメントも報じられましたので、ご記憶の方が多いと思います。

 20年という時間は、長いものです。しかし、厚仁さんの残された思いは、いまもカンボジアの土地に、また人々の心に、生きつづけています。そのことを、日本の人々もまた、深く思い見るべき年なのだと、この2013年について考えています。

 昨年、『ある青年の思い出』という冊子を、まったくの私家版としてまとめました。2005年春から2012年春まで、8代にわたる中3卒業生たちの、厚仁さんに対する思いを述べた感想文を、まとめたものです。こちらが何の誘導もしないのに、中3の子どもたちは厚仁さんの残されたものの大きさを、きちんと受けとめてくれています。「言葉」と「心」でしっかり伝えさえすれば、年月や時代を超えて、真に大事なものは伝わってゆくのです。

 厚仁さんのことを多くの人が考える一年であって欲しいし、そうして行きたい。そしてまた「言葉」と「国語」の力、すばらしさを、同じく問いかける年にしたいと思っています。そのことを、言問学舎のなすべきこととして、表明する次第です。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-01-30
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 2013年、言問学舎の今年なすべきこと

© My Best Pro