9月の入塾は、特にこんな方たちに向いています!
あたらしく本コラムと、YouTube、言問学舎ブログ、ホームページ等に目を留めて下さった皆様、ありがとうございます。
「国語を学ぶこと」は、すべての学年の礎(いしずえ)であるとともに、豊かな感性、人間性を育む教育の骨格であることとして、今年10年目に入った「文京区の総合学習塾・言問学舎」を運営しております。
学習塾ですから、指導内容・指導目標の一半が「受験」であることは言うまでもありませんが(「進学実績」もあわせてご覧下さい)、勉強とは「学ぶ」ことであり、すなわち「考える力」を養うことに、重きを置いております。とりわけ国語教育に関しては、他所に類例のない「〇☓をつけず、感じたことを文章の形にして自己表現のできる子を育てる」音読と読解の授業を中心に、国語と言葉そのものの魅力を知ってもらう授業を、実践しています。
大学受験の国語については、評論から詩歌まで、また古文漢文も、ひろく国語そのものを教えることで、好評をいただいております。国文学科・日文学科進学志望の受験生に、より深く国語の本質を知ってもらい、将来魅力ある国語教員になってもらうことも、言問学舎のひとつの目標としております。
もちろん、国語が苦手なお子さんたちに、まず国語を好きになってもらうことが、国語を特色とする塾のもっとも大きな使命であり、特にこれからの時期は、夏期講習での読書感想文指導で、多くの小学生のお子さんたちに出会えることを、楽しみにしています。不定期連載ではありますが、場所的に通っていただくことのできない方々のお役にも立てるよう、「誰でもできる読書感想文の書き方」を、本コラムにてご紹介する予定であります(第一回は掲載済み)。
今後も本コラムにご注目いただき、多くの皆さまのお役に立てるよう、力を尽くす所存です。よろしくお願い申し上げます。
http://blog2.kotogaku.co.jp/ 小田原漂情 未発表小説篇
音読と読解の教材篇
http://www.youtube.com/watch?v=UWuJJRqCtvQ
YouTube 『新雪』
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎