「2浪する原因」は? 勉強法を塾で見直す!

井川治久

井川治久

テーマ:【大学受験英語、親子の悩み】相談

「2浪生」の親子相談を、教室で、受けました!

2019年3月8日(フライデー・ナイト):

きょうは、ベテラン塾長の井川が、ある「2浪生」と出会い、初めて、話をした。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

「2浪になった原因」を書き出すことから、「成功への第一歩」が始まる!

◆どうして、「2浪になってしまった」のか?
◆一体、「去年に通っていた塾」では、何を教わっていたのだろうか?

浪人が悪いわけではないが、
◆「2浪になった原因」は、明確にするべきだ!

まずは、「去年やった受験参考書」を、見せてもらった!

どれどれ、見せて。去年やった参考書を。
◆単語集。
◆熟語集。
◆文法・語法問題集。
◆英語構文解釈・英文読解本。

あっ、この「英語構文解釈の問題集」は、「基本中の基本」だよね。
これ、去年やったんだ。では、ちょっと、質問してみるね。

「去年やったという参考書」から、生徒に、質問してみた結果!

塾長: ●「~と言われている」を、英語で、言うと?
生徒: ・・・・・・。

塾長: ●It で、始めると?  
生徒: ・・・・・・。

塾長: なるほど! これが、「2浪になった原因」だね。

塾長: では、● They で、始めると、どう言える?
生徒: ・・・・・・。

塾長: それでは、 ● be said to be ~ って、わかる?
生徒: 言われれば、わかります。
(▲ちなみに、正解は:テキスト下巻no.344。)

読んだ参考書の英語を、覚えていない事が、敗因!

塾長: 次の質問ね。●「~という事実」を、英語で言うと?
生徒: ・・・・・・。
塾長: そうか! これも、パッと、英語が出て来ないか!
(▲ちなみに、正解は:テキスト下巻no.279。)

・・・・・・せっかく、「英語構文解釈の参考書」をやっても、
▲読んだ英語を、覚えなかったら、いつまでも、「偏差値は40のまま、上がらない」んだよ~。

「英語長文」も読みっ放しでは、偏差値は40台から、上がらないままに!

塾長: 英語長文の問題集も、やったんだね。
生徒: 去年の塾で薦められてやりました。
塾長: では、これも、いくつか、質問してみよう!

Q: ●「私の5歳の息子」は、= my (    ) son 。
A:  わかりません!
(▲ちなみに、正解は:テキスト下巻no.124。)

Q: ● immediately は?
A: ・・・・・・。
(▲正解は:ターゲットno.600。)

Q: ● infect ~ は?
A: ●「~に感染する」 ・・・・・・正解!

Q: ● germ は?
A : ・・・・・・。
(▲正解は:ターゲットno.1348。)

・・・・・・以上、これだけしか「復習」できていないのだから、「2浪になった原因」も、明らかになりましたね!

「文法問題集」や「熟語集」に載っているモノは、GMARCH受験では、満点近くを取りたい!

では、今度は、キミが去年やった「文法・語法問題集」や「熟語集」から、質問してみよう!

Q: ●「お願いがあるのですが。」は?
A : May I ask ・・・?
Q: もう一息!
A: ● May I ask you a favor ? ・・・・・・正解!
● Will you do me a favor ? ・・・・・・正解!
(▲テキスト下巻no.47.)

Q: ●「~に専念する」は?
A  : ● dedicate myself to ~ ・・・・・・正解!

Q: ●「私の知る限りでは」は?
A: ● to my knowledge ・・・・・・正解!
Q: この熟語を、もっと「長め」に言うと?
A: ・・・・・・。
(▲正解:ターゲット熟語no.998)

Q: ● look down on ~ の意味は?
A: 「尊敬する」ですか? いや、●「軽蔑する」ですね!
Q: ●「~を軽蔑する」を、1語で言うと?
A : ● despise ~ ・・・・・・正解!

・・・・・・以上のように、「熟語」は、結構、答えられたね。

明治大学や、学習院大学など(GMARCH)の受験での「現実」を、肝に銘ずる!

★★★でもね、忘れてはいけない事は、上で質問した「全てを、即答する」ことができなければ、・・・・・・キミの志望の「明治大学」や「学習院大学」などのGMARCHレベルの難関大学には、いつまでたっても、行けない・・・ということ。
★★★「単熟語集」や「文法問題集に載っている事は、みな、ライバルたちも、同じように、暗記しているので、難関大学受験では「全部出来て、当たり前」と考えておいたほうが、いい!

★★★ちょっと厳しい言い方かもしれないけれど、これが、「現実」なんだね!

「英単語の記憶法」「文法公式の記憶法」も、塾長が、大きな声で、伝授!

その他に、本日は、
◆「英単語」の記憶法
◆「文法公式」の記憶法
を、教えました。

そのうちの一つは、
◆ manufacture ~  = (1)「~を製造する」。(2)「~をでっちあげる」
と、
◆「大きな声に出して、覚える」方法!

それから、もう一つは、
▲生徒が、「仮定法の公式」を、言い間違えた!!!
ので、(**「仮定法の公式」を間違えると、偏差値45以下に!)

・・・・・・いつものように、
●大きな声で、「空に書きながら」暗唱する方法
を、
●塾長が、「立ち上がって」実際に、やって見せました!
★習った事を、「マネ」してください!

「電子辞書で音声を出さない」「マーカーを持っていない」のも、2浪の原因???

本日、2浪生に、さらに「アドバイスした事」
は、次のことです。

▲「電子辞書」で、「音声」を出さない! ・・・・・・(x)
▲「自分が覚えるべき語彙」に、「マーカー」を塗らない! ・・・・・・・(x)
▲「音読デキナイ場所」で勉強するから、「音読」しない! ・・・・・・(x)
上記のような「浪人生(受験生)」の英語の成績は、「上がった例(ためし)」がナイ!!!! ということです。

きょうの浪人生は、「電子辞書」も、「マーカー」も、持っていませんでしたから、どうやって「英語の音声」や「語彙」を記憶しようとしていたのか、甚だ疑問に思いました。。。。

「将来なりたいモノがない」のでは、「2浪生活」も、厳しいものになるだろう!!!

そして、最後に、生徒から、
▲「将来、なりたいモノが、ない!」
と聞いた時に、

▲「将来やりたい事が決まっていない」のでは、勉強意欲も高まらないから、ライバルには、2浪しても、勝てないだろう!
と、回答しました。

「将来の目標」と「志望校」と「すべり止め」を書き出してから、心機一転して「2浪生活」をスタートしよう!

★まずは、「将来やりたいこと」を、書き出す。
★それから、それに見合った「第1志望~第3志望の大学(学部)」を、書き出す。「すべり止め校」も、書き出す。

・・・・・・「2浪生活」を始める前に、まず、「将来の明確な目標」を書き出すことが、先決です。
・・・・・・・同じ事を、繰り返さないように、心機一転して、スタートしましょう!

●「2浪生」の悩み相談を、受けます。親子で、どうぞ!

【新しい井川塾のホームページ】:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
▲「要領・習慣のページ」も、読んで、参考に!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼