マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

受験英単語、くり返し暗記を楽しむ燃える「記憶のお手伝い」をします!

2019年1月19日 公開 / 2020年1月28日更新

テーマ:【大学受験英語、親子の悩み】相談

コラムカテゴリ:スクール・習い事

高校1年生、高校2年生の、マンツーマンクラスで!

2019年(平成31年)1月19日号:

ベテラン塾長の井川です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

英単語集の、発音&スペリングの、小テストについて、質問が!

井川塾の、
●高校1年生クラス~高校2年生クラスの
◆英単語・発音&スペリング・小テスト
について、質問を受けました。

【過去の授業日誌】:
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/

なぜ、答えが、順番になっておらず、ランダムになっているのか?

スペリング・小テストの41番~70番の解答が、見つかりにくい(!?)

という質問です。

・・・・・・その通りです。

自分で、単語集や、電子辞書を読む「自力」をつけるプリントなのだ!

◆このプリントの41番~70番は、

(1)わざと、●「ランダム・テスト」にしてある。
(2)★自力で、解答を、★単語集を読んで、見つける練習。
(3)★電子辞書を、★自力で読む★練習をする。

・・・・・・★「自力を付けてもらうため」のものです。

単語集や熟語集を、自力でデキルようにする「お手伝い」!

本来、
◆単語集や熟語集は、自分でやるものです。

でも、
▲放っておくと、やらない生徒がいる。

だから、
●まず、600単語ぐらいを、覚え切るまで、
●まず、600熟語ぐらいを、覚え切るまで、

★希望者だけに、
★授業後に、
★無料・授業延長サービスをして、
★「小テスト演習」をやって、
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
★「記憶の、お手伝い」
をしているのです。

最難関大学を受けるなら、夏休みまでに、熟語1000コを!

例えば、
▲早稲田大学や慶応大学や医学部などの最難関大学を受けるなら、

●まず、熟語1000コは、夏休みまでには、覚え切る。

単語集も、覚えながら、長文中で単語がワカルか、練習する!

●単語集も、何通りもやって、1冊を、隅々まで、覚えなくてはなりません。・・・・・・そうして、単語集をやりながら、
★「長文中で、覚えた単語を、当てはめて読む練習」をしなくてはなりません。

GMARCHや、東京理科大でも、ほぼ同じこと!

▲GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)や、東京理科大学などを受験する場合も、ほぼ、同じことです。・・・・・・なぜなら、早慶を受ける人たちの併願校だからです。

単語集も、熟語集も、ひと通り終えたら、何通りも、繰り返す!

ちなみに、
塾長自身は、
★受験生時代に、生まれて初めて猛勉強をして、

★模試があるたびに、単語集を、1冊丸ごと、音読していました。

(注)・・・・・・もちろん、最初のうちは、40単語ぐらいずつ、毎日、こつこつと、積み重ねていたのですよ!

★単語集も、熟語集も、何通りも、やりました!
★最終的には、受験本番前の1月にも、丸丸1日かけて、単語集を全ページ、見直しました。・・・・・・その後は、最終受験日まで、部分的に、見直して「記憶を維持」して、成功を手にしました。

ものすごい努力と、大量の時間が、かかったが、暗記に燃えていた!

★★★ものすごい努力と、大量の時間

が、かかりましたが、受験生の時だけは、

★★★暗記に、燃えていました!

暗記に燃えた「動機」は、「ホンモノの目標」が、見つかったこと!

★★★どうしても、何年かかっても、自宅近くの、早稲田大学か、学習院大学に、絶対に行きたい

と、高校3年のクリスマスの夜に、

★★★「本気になった」ことが、「暗記に、燃える」動機
となったのです。

人間は、本物の目標に、本気で向かっている時しか、本当の実力が、出ない!

人間は、
●本物の目標に、本気で取り組んでいる「年」にしか、
●自分のもっている「本当の力」が出ないものです。

大学受験で「本物の目標」が見つかったなら、人生をかけてみては!

人生では、
毎年、目標が見つかるとは、限りませんから、
●大学受験で、「本物の目標」が、見つかったならば、
●合格を手にするまで、「本気で、暗記に、燃えて」みては、どうでしょうか? 
・・・・・・★「人生の時間をかける価値」は、十分に、ありますよ。

新年度、生徒、1~2名、募集。高校生、浪人生、中学生。

◆「浪人生」が、卒塾すると、「空き」が出ます。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
・・・・・・この「マイベストプロ東京」のコラムを読み、井川塾長に習いたいと思った方は、親子で、体験授業に、どうぞ。

★「手堅い」授業を、用意して、本気で、お待ちしています!


*****「赤本」も、一歩一歩、たくましく、演習します!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 受験英単語、くり返し暗記を楽しむ燃える「記憶のお手伝い」をします!

© My Best Pro