マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

大学受験、英単語の暗記方法。毎日、音声CDを、聴くべきか?

2019年2月8日 公開 / 2022年4月6日更新

テーマ:【大学受験英語、親子の悩み】相談

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

大学受験英語、CD教材を買って聴くべきか? という相談

井川塾・ベテラン塾長の井川(いかわ)です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
私立女子高校1年生の生徒から、
◆CD教材(リスニング教材)を、買って、聴くべきか?
という相談を受けました。

伝統的には、「英単語ターゲット1900」のCDを、毎朝聴くことになっている!

塾長の井川は、
1984年から「受験英語」を教え始めて、
2019年で、35周年を迎えますが、

井川クラスでは、
★伝統的に、
◆『英単語ターゲット1900』のCDを、毎朝、聴くこと
になっています。
◆「体験授業の時に渡したプリント」にも、書いてありますよね。
(* お母様にも、同じプリントを、渡してあります。)

英語苦手な人は、CDを聴く前に、まず、英文法に、しぼる!

だだし、
◆入塾した時に、▲英語の偏差値が40台で、英語が苦手だ
という生徒には、

初めは、
●●●あれも、これも、手をつけずに、
●●●「英文法」だけに、やる事を、しぼって、
●●●それだけでも、本当に、覚えられるかやってみよう!

という「基本的方針」で、スタートすることを、オススメしています。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

まずは、「勉強の習慣」を、そして、「偏差値50以上」に!

まずは、
●●●「勉強の習慣」
を、身に付けること!

●●●「偏差値を、50(全国平均)以上に」
もっていくこと!
です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

英文法が、1~2章完成したら、単熟語集も、始めよう!

◆「英文法の例文」を音読して覚える習慣
が、身に付き、
(★このやり方は、塾長が、教え込みます!)
◆「英文法」が、1~2章、完成したら、

今度は、
◆英単語集や、◆英熟語集
を、始めましょう!

単語集を始めるときに、CDも、聴き始めると、いい!

この時に、
◆音声CDや、◆単熟語カードや、◆実戦問題集
も、同時に、買っておけば、
◆いつでも、活用できる
ので、便利ですし、スムーズな学習を助けます。

第1ステップとしては、単語・熟語、1~100を、完成させる!

第一ステップとしては、
●英単語の暗記テストを、1~100まで、
●英熟語の暗記テストを、1~100まで、
合格点(*満点または満点近く)になるように、仕上げましょう。

何事も、第一歩目が、肝要です!
▲1~100が、仕上がらない人が、その先を上手くやれるとは、ふつうは、思えません。。。。

「英単語暗記」の上達するやり方は、音読重視の姿勢!

*****************************************
*****************************************
【英単語暗記の★上達する やり方は】:

●●●(1)自分の部屋で、CDを、大きめの音で、かけて、
●●●(2)単語のスペリングを、★よ~~~く、★観ながら(見ながら)、
●●●(3)CDの「音(おん)」を、大きな声で、何度も「マネ」して、

・・・・・・書かずに、覚えることです。
・・・・・・何度も発音するために、CDを止めたり、CDをリピートしてください。

・・・・・・▲初心者のうちは、「紙に書いても」、いいでしょう。
・・・・・・●1000番ぐらいまで、本当に暗記したら、「空に書くだけ」で、続きは、覚えられます。
*****************************************
*****************************************

最難関大学を目指す人は、紙に書かずに、覚える習慣を、身に付けたい!

★★★(注意点・その1)・・・・・「紙に書かないと覚えられないという教え子」が、早慶や、医学部に合格したことは、めったに、ありません。

・・・・・・まず、1000番ぐらいまでを、完璧にしていけば、続きは、単語集をじっと見て、「空に書いて」、発音するだけで、記憶に入るようになるものです。

・・・・・・そうすると、
◆巻末の「索引」を、見比べて読む
のが、
楽しくなってくるのです。

単語暗記を、楽しむ! 楽しめないものは、得意にならない!

★★★(注意点・その2)・・・・・・英単語集の暗記が「楽しくならない」という教え子が、第一志望に合格した例(ためし)は、ありません。

★★★「楽しくないモノ」が、得意になることなんて、あり得ないですよ~~~!

志望校を、高めに言う親子が多いが、▲「遠回り」になることも!

近年、
▲「志望校を、高めに言う」生徒や親子が多い
のですが、
▲「遠回り」になり、2浪してしまうケース
が、見られます。

昭和の時代、1984年から、塾長が、教え始めた当時は、

●第一志望が、たとえば「明星大学」なら、「明星大学」と、ズバリそのものを、生徒が言ってきました。・・・・・・だから、指導しやすかったのです。

たとえば、
●第一志望が、「法政大学」ならば、「早稲田に出るような難単語」は、省けますよね。。。。

▲ところが、近年の生徒の中には、「法政大学が志望」なのに、早稲田が志望だと言ってくる生徒がいるのです。・・・・・・●最初から、法政を狙えば、間に合ったかもしれない。・・・・・・▲なのに、早稲田の問題を解いたりして、余計な単語を学んでいるうちに、法政にも、間に合わなくなってしまうのですよ。。。。結果として、GMARCHが、全滅になってしまう!

「遠回り」を避けたいのなら、
★★★「第一志望」を、親子で、見極めるように、したほうがいいでしょう!

(注)・・・・・・人生を、長い目で見れば、★「遠回り」が「成功のもと」になる人もいますから、「遠回り」が絶対に「損」とは言い切れませんが。。。。

「絶対に、早稲田に行きたい」言う生徒たちは、2つに分類される!

ちなみに、塾長が、1987年から教え始めた「当時の高田馬場の早稲田予備校」では、
◆第一志望が、早稲田大学
と言ったら、
◆現実に合格するまで、勉強した生徒たちが、結構いました!

・・・・・・現役で、合格する生徒たちもいれば、
・・・・・・現役で、ダメなら、1浪。
・・・・・・万一、落ちたら、2浪。
・・・・・・ちゃんと、合格するまで、やったものです。

◆これぞ、「本気の志望」!
というものです。

もちろん、
▲「絶対に、早稲田に行きたい」と、口で言っているだけの生徒たちも、
沢山います。

・・・・・・「早稲田に行きたい」と言う生徒たちにも、2つのタイプ(本物と、口だけの偽物)が、いるのですね。。。。

【公式ホームページ】:
井川塾・受験英語学院:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/


この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 大学受験、英単語の暗記方法。毎日、音声CDを、聴くべきか?

© My Best Pro