マイベストプロ東京
深山州

快適な住み心地と資産価値を守るマンション管理士

深山州(みやましゅう) / マンション管理士

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

コラム

築10年のマンションでもできる!資産価値を押し上げる「◯◯力」

2014年10月17日 公開 / 2019年7月27日更新

テーマ:コンサルタント(メルすみごこち事務所)

コラムカテゴリ:住宅・建物


ビジネスパートナーでもある友人から「不動産仲介業」を始めたと聞き、
何年か前にNHKの情報番組で、中古マンションの価格設定について
取り上げていたのを思い出しました。

<以下は当時のNHKサイトより抜粋>
気になるマンションの価格設定の舞台裏に密着。
(中略)
一方、中古マンションの査定はまた別の要因で値段が決まっていく。
その意外な秘密とは?値下がりしない中古マンションの条件とは?
マンションを買った人にも、これから買う人にも役立つ価格の謎に迫る。
(以下略)

「管理力」がマンションの資産価値を変える時代に

番組では、中古マンションを見極めるポイントの一つとして「管理力」を挙げていました。
確かに、マンション管理組合の運営能力・コミュニケーション力の良し悪しが、
今後の中古マンション価格に大きな影響を与える時代が近付いているのを実感します。

今までは、中古マンション購入と言うと、とにかく築年数や立地・間取り・日当たり、、、などの
表面的な要素のみを重要視する人が圧倒的でしたし、不動産仲介業者もその点で値付けをしていました。
マンション管理についての知識がほとんどないのも仲介業者の現状でした。

しかし今後は、管理組合の運営力やコミュニケーションの醸成など、
「実際に住んでから快適かどうか」の指標となるものが、少なからず評価の対象になってきました。
現に当社がコンサルタントとして顧問契約を締結する千葉市のブラウシア管理組合では、
近隣マンションの不動産取引相場が少しずつ下落しているにも関わらず、ここ5年で10%値上がりしています。

ブラウシア管理組合は「管理組合の運営力」「理事・住民間のコミュニケーション能力」がずば抜けて高いマンションです。

ブラウシア管理組合のホームページはこちら!

自分たちのマンションが古くなっても、また立地面で劣っていても、
建物の見た目ではなく、住んでからのソフト面の要素を見て、マンション購入の決め手となる時代が来ています。
マンション管理(管理組合の実力やコミュニケーション)がマンションの不動産としての価値を大きく変える時代が来ているのです。

逆に、管理組合が機能していない(無関心な組合員の多い)マンションは、建物の劣化を招き居住者同士の関係も希薄になるかトラブルが増えるなどして、最終的には周囲からの評価を下げることになるでしょう。

マンションの資産価値を上げるために、そして自分たちの住まいが「住み心地」良いものとなるように。
「管理力」の向上は、理事のなったあなたの心がけ一つで大きく変わるのです。

マンション管理コンサルタント メルすみごこち事務所

この記事を書いたプロ

深山州

快適な住み心地と資産価値を守るマンション管理士

深山州(株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ)

Share

関連するコラム

深山州プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6416-5197

 

クローバーコミュニティの電話番号:03-5422-9968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深山州

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

担当深山州(みやましゅう)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 深山州
  6. コラム一覧
  7. 築10年のマンションでもできる!資産価値を押し上げる「◯◯力」

© My Best Pro