マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

離婚しない!新しい夫婦の在り方を進む輝く女性たち

2019年3月13日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:小林理恵の活動

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 親権 離婚

3月も半分が過ぎようとしています。
ちらちら都内では袴姿の若い女性が目立ちはじめました。
さぁ、間もなく新年度!
「さようなら」と「こんにちは」
別れと出会い、断捨離でいうなら「出口」と「入り口」はセットです。


こんにちは、やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえです。


「出口」と「入り口」。
電車に例えましょうか。
始め空の電車に入り口から乗車。
満員電車になって・・・さぁ、電車に乗るには? 
出口から人が出ることが先です。
そう、出す、出るが先なのです。

出す、断捨離®ではモノを捨てることからはじまります。
そう、お家の中は満員電車そのものなのですから。


断捨離®をセミナーや自宅訪問、今年で6年目にはいりました。
おかげさまで、あんなに溜め込んでモノであふれていたのに!
モノをすて、お家がスッキリしてきたら・・・
本当の断捨離®がスタートしてきた皆さん。

断捨離®は家の片付けは本当の断捨離®をスタートさせるための
序章にすぎないのです。
ではスタートを切ったら・・・?


今回、断捨離で人生が大きく変わり輝きだした女性、お二人にお願いし
その体験談をお話しいただきました。


【断捨離®大賞受賞者講話会】
 ~人生の不安《夫婦・お金・健康》 断捨離®で人生が一変した女性たち~

モノを捨てる 住まい、住まいが整う
そこから始まる自分と周りの変化。


今回は夫婦関係が想像もしなかった展開を経験中のお二人に
お話しをお聞かせいただきました。



トップバッターは石津登奈美さん
断捨離®大賞入選作はこちら⇒「断捨離で手にしたもの」「断捨離で手にしたもの」

この体験談から数年。
今はご主人と二人暮らし。
互いに束縛しない、そして尊重する心地よい夫婦でいらっしゃいます。







あらら、ナビゲーターが爆笑してますね。

始めてダンシャベリ会にいらしたとき 
膝がいたくて歩くこともままならなかったそう。
でも「今行かねば!」と電車に何とか乗り、断捨離®に出逢ってくれました。


義理のお母さんの介護で追い詰められて心がカチカチになっていたころ。
断捨離®に出会った登奈美さん。
セミナーで学び、仲間と実践しながらどんどんモノを捨てていかれました。

40年来作り続けた20人超分のおせち料理を断捨離。
皆が大笑いした、タッパーを200個ほど捨てて。
保存食材の過剰、豆、高野豆腐・・・捨てて。
大量の本を夜な夜なトランクに詰め込み
毎日のように持ち込む清掃センター。
受付のおじさんとは顔なじみに。


その後・・・・やってきたのは、自分自身の変化。
今まで腹立たしかったコト、ヒトがガラっと変わる。
あんなに痛かった膝がコロっと改善し
ご主人との家事分担ができたり、互いに好きなコトを自由にできたり


あらあら?!な愉快で軽快な人生に。








続きまして登場くださったのは岩佐万紀子さん。
断捨離®大賞入選作はこちら⇒家族解散!とはならずに。
この体験談は昨年末の受賞。ホヤホヤ体験談です。


夫の定年後の暮らしは女性にとって一大事です。
「夫嫌病」(ふげんびょう)という病名がつけられるほど
定年後の暮らしに苦しくなった女性がかかる心の病だそうです。
「夫婦は共に住まねばならない」
これ、私も当然だと思っていましたが、お話しを伺ううちに
「自由でいいんだ!」と思えるようになりました。









ご自身が住みたい土地とご主人が定年後住むと決めていた土地。
当然、一緒に行くものだと思っていたけれど・・・
自分の気持ちに蓋をしていたことに気付き、そっと開ける決意をして・・・
その当時の思いを考え反芻しながら丁寧にお話しくださいました。


皆さん、大きく頷いて、時に笑って、体験談は心に響きます。
特にこれから定年を迎える方にとっては恐るべし!第三の選択肢!になったのでは
ないでしょうか?

離婚はしない。
でも住まいは自由。それぞれの時があれば、一緒の時もある。

大人だなぁ・・
乗り越えた山は相当だったようです。






最後はお二人にお話しを伺い、ご質問もお受けしました。
断捨離®したら起きたミラクル・・・これは会場にいらした方のみのラッキー情報!


ご参加くださった方から

 「断捨離®すごい!」 
 「断捨離®すると不安が消えていくのですね!」
 「私も、もったいない!を断捨離®します!」
 「お話しがとってもわかりやすくて時間があっという間でした」
 「定年後、夫と二人の生活が心配でしたが、選択肢が増えました!」

嬉しいご感想をいっぱいいただきました。
ご参加いただいた皆さんの断捨離®のヒントになればとても嬉しいです。








講話会を終えて。

断捨離®で人生を大きく変えた人。
断捨離®で輝きだした人。


断捨離®はいつでも、いくつからでも始められます。
あなたにも明るい笑顔、輝く人生がすぐそこまできています。
あとは・・・詰まりを取り除くだけ。


4月から人生に欲張りな仲間、大募集。
お二人もこちらのセミナーから断捨離®が始まりました。
共に断捨離®を学び実践、実践、モノの片付けの先の断捨離®を
ご一緒に歩み始めてみませんか?


《4月に開講する断捨離®セミナー》

*捨てて詰まりを解消します! 【断捨離®実践 3回コース】

 詳細はコチラ⇒断捨離®実践 3回コース 詳細ページへ

 



*捨ててた次 空間に意識を向けます! 【断捨離®実践&活用塾 全6回】

 こちらは断捨離®セミナー受講された方、またはそれ相当の方
 お問合せください






ご一緒にぜひ。






世界中にお届けします 
<断捨離®セミナー・勉強会> 開催してみませんか?  



断捨離®セミナーやワークショップ、勉強会に関しては 
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。
実績多数(下記参照)につき 様々なご要望に対応させていただきます。


《ご好評いただいた講演会&セミナー》

テーマ 「断捨離のポイント伝授!」 主催東京豊島区保健福祉
テーマ 「夫婦の断捨離」
テーマ 「お子さんと参加できる 個人主催 
テーマ 「捨てられない」基本の心理 主催埼玉県北本市様
テーマ 「社員研修」に断捨離 主催㈱ウメダニット様
テーマ「元気に終活」 主催埼玉県日高市シルバー人材センター様







◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績(~2015.12まで)
◎ 最近の依頼セミナー・講演会実績(~2018.3まで)




この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 離婚しない!新しい夫婦の在り方を進む輝く女性たち

© My Best Pro