まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
こばやしりえ

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

《7日目》30日間断捨離実践ワークプログラム 『クローゼット』

こんにちは、断捨離®トレーナーこばやしりえです。
30日間かけて、お家をまるごと断捨離!
【30日間断捨離実践ワークプログラム】 
毎日一カ所ずつ、断捨離&お掃除で 春、新年度を
スッキリ迎えます。
どうぞあなたの断捨離のヒントに活用ください。


《7日目》クローゼット 『洋服に取り組む前に』


7日目は《クローゼット》です。

寝室近くのクローゼット。
クローゼットといっても、今日はお洋服を捨てるにはフォーカスしません。
洋服に取り組むのはもう少し断捨離実践を重ねてからに。
今日することはは クローゼットの状態の確認・把握。
クローゼットの容量、対してモノの量・数・種類。
現状認識、分析 からはじめます。






それでは 断捨離eye でチェック!


*クローゼット 写真を撮影

 ⇒じーっと見てみると・・・・
  クローゼットという空間、容量は収納率は何%?


*クローゼットの役割

 ⇒クローゼットの役割を再確認。
  クローゼットといえば洋服のお家。
  洋服以外のモノの収納も兼ねるのか?
  兼ねるとしたら、「何を?」明確にしておく必要があります。
  でないと、なんでも置き場、とりあえず突っこみ場所に。


*収納ケースやプラスチックケース、段ボール等

 ⇒そのケースがモノを入れて忘れてしまう原因かも。
  開かずの段ボール。中身忘れているならば・・・


* とりあえず、置き場がなくて押し込んだモノ

 ⇒ 「仮置き ちょい置き とりあえず」
   その思考と行動から 今の生き方、スタンスがわかります。


*そして洋服の確認

 ⇒数・量、クローゼットに対しての割合
  明らかに着ていない洋服、ケースに仕舞われたままの洋服は?
  クローゼットのドアを開けたら、
  洋服がどのようになっていることが理想?
  写真と理想のイメージとの違いは何?


*写真を眺めて

⇒洋服の気持ちになってみよう
 息苦しい! 狭い! 臭い! 着てほしい! 手入れをしてほしい!
 悲痛な叫びが・・・・渦巻いていませんか?


*ファーストステップの戦略を!

⇒クローゼットに置くべきでないモノ
 あきらかに着ていない洋服や装飾品
 無駄に多い衣装ケース・プラスチックケース
 処分、捨てるモノのピックアップ・実行




クローゼットの断捨離体験談



我が家は戸建ての断捨離をしたとき、今から5年前。
断捨離を実践しているといいながらも 
引越し時には普通車のガレージ平置き一台分ほどのモノを処分しました。
転居先は戸建てだったため、モノの収納に困ることはありませんでした。

しかし、本当に苦労したのはその後。
次の転居先はマンション。
延べ床面積は戸建てよりも若干大きいものの収納スペースは半分以下。
クローゼットしか収納スペースはなく
7段飾りのお雛様の箱がリビング、廊下に積み重なるという事態に。

収納容量とモノの量、現状認識を経て、
お雛様に向き合わざる負えない状況に追い込まれ・・・
お雛様の断捨離、

「お雛様を自分はどうしたいのか?」

「お雛様そのものにどんな価値や思いがあるのか?」

ずっとアップデートすることなくきた思い出や気持ち、価値観、親子関係に
向き合うことになったのでした。

その当時のお雛様の断捨離はこちらにまとめてみました

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③




実際に断捨離を進めていくには《仲間》がいると劇的に進みます!
大好評いただいている LINEのグループで1か月取り組む【みんなの断捨離®LINEサロン】
3月1日 オープンです!
「一人だとつい、先送りして続かない・・・」
こばやしがリードしていきます、どうぞお気軽にご参加、お問合せください!


現在募集中の【みんなの断捨離®LINEサロン】

活動が朝派のあなたには 《朝断編》
活動が夜派のあなたには《夜断編》





※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。





【30日間断捨離®実践ワークプログラム】を読む3つの方法

①マイベストプロ コラム 

②こばやしりえ発行 断捨離®メールレター【一日一捨】  
 ⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面

③LINEつぶやき版【一日一捨】 
《LINEお友達追加の方法》 
下記のQRコードを読み取りいただくか
ID @xdg6769j   をご登録ください。







参加しやすく、続きやすく、
断捨離を実践しやすそうな方法をお選びください。
ぜひ ご一緒してくださいね、励みになります。

そして、「参加しているよ!」と
ブログやFacebook、LINEでシェアしていただけたらとても嬉しく、
30日間お届けする原動力になります。
どうぞ、よろしくお願い致します。




*** こちらもぜひご覧ください ***

◎ 【断捨離のヒント集】断捨離を始めてみたい方へ 
◎ 【断捨離効果】断捨離したらこんないいこと体験談
◎ 【断捨離セミナーの様子】セミナーに関心がある皆様へ
◎ 【これから学べる断捨離®セミナーはコチラ】
◎ イベント・講演会など企画を考えている方はお気軽に
◎ こばやしりえのブログ&HPはコチラ



世界中にお届けします <断捨離®セミナー・勉強会> 開催してみませんか?  



断捨離®セミナーやワークショップ、勉強会に関しては 
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。
実績多数(下記参照)につき 様々なご要望に対応させていただきます。

《ご好評いただいた講演会&セミナー》

テーマ 「夫婦の断捨離」 主催 宇都宮市
テーマ 「お子さんと参加できる 個人主催 
テーマ 「捨てられない」基本の心理 主催埼玉県北本市
テーマ 「社員研修」に断捨離 主催㈱ウメダニット様




◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績(~2015.12まで)
最近の依頼セミナー・講演会実績(~2017.12まで)

この記事を書いたプロ

こばやしりえ

こばやしりえ(こばやしりえ)

こばやしりえプロのその他のコンテンツ

Share