マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

モノを捨てる前に 女性が苦手な断捨離快適スタートに必要な二つのこと

2017年2月1日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離】断捨離のヒント

コラムカテゴリ:くらし



昨日はこんな情熱的な赤い
ちょっぴりハートを意識したアレンジメントに迎えられて

【断捨離スタートアップ応援プログラム】(全二回) 

最終回を迎えました。

このプログラム、今回初めて開講しました。

『断捨離はどのように始めたらいいのか』
『断捨離をしてみたけれど、いまいち上手くいかない』
『飽きっぽいので断捨離が続くか不安がある』
『断捨離はしているけれど きちんと一から学びなおしたい』

などなど、断捨離の基本の【捨】という行動に入る前。
ぜひ・・・してほしいこと二つをこのプログラムに落とし込みました。

「断捨離はモノを捨てる、手放すこと」から始まります。
その前に丁寧にしてほしいこと。


なんだと思いますか?

それは

《現状を正しく分析する》  

そして

《素直に認める(受け止める)》

分析と認識 です。

モノが多いのはわかっているのです、感覚的には。
捨てると決めても 
『何をどのくらい・・・』実は不明確で手探りになります。
感覚で把握しているのだから 感覚で行動する。
捨て始めても なんとなく不燃焼ぎみ。 

なぜならその感覚が麻痺していたから 
モノが溢れてしまったんですもの。
捨てる量・行動・変化・効果が実感できず 納得できず。 
もやっと感が残ります。
まず 自分で納得できる指標・基準・定義 が必要です。
でないと、断捨離、面白くなくて続かないのです。

そして、なぜこうなってしまうのか。
私も含め、女性に多いパターンです。
片付けが上手くスタートしない、その後続かないワケ。
一般的に言われている脳科学の女性脳の仕組みに起因すると思います。
昔流行りましたね。
『話を聞かない男、地図が読めない女』
思考回路の違い。
論理的な男性脳に対し、感情的な女性脳。
問題認識と分析と認識が・・・不得手かも。

私の経験 受講生さんたちを見ていてそんなことに気づき
断捨離セミナー入門編とは別にこのプログラムを。

第一回目では 現状分析をしていきました。
多いと思っていても 何がどのように? 
そして現状を認める。 皆でも認め合いました。
やはり、はじめて取り組む、苦手なことに取り組むには
サポートと仲間が必要です。

そして認める際にもポイントがあります。
悲観的にならないこと。
過去の結果が目の前にあるだけのこと。
正しく分析でき、正しく対処していけば 
回復しかないのだから。

とはいえ、現実を認めていくのは
少しばかり、厳しいことです。
心が痛いことも。







そんな時には・・・甘いモノが気持ちを穏やかにしてくれます。
皆さんとかわいいケーキセットでブレイクタイム。
そうして迎えた昨日最終回。

シェアタイムから始まります。
皆さん想定を上回る行動結果の報告が続きます。
第一回目で皆さんがされた 
「これにとりくみます!」 
「これを捨てます!」
現状分析を経て問題認識ができた証です、 
とっても嬉しくなりました。
宣言以上の内容が報告されました。


モノが多い、それは何に対してだろうか?
正しく 冷静に丁寧に 現状を分析してみると
断捨離のスタートが 取り掛かりがうまくいくものです。
取り組む場所や行動がイメージしやすくなりますから。
ぜひお試しください。


断捨離のスタート、はじめがうまくいかなくて、
つまらなくてという方にオススメのプログラムとなりました。
次回3月開講予定。

こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】で先行してご案内いたします。

今週のメールレターでは 『夜の習慣にプラス10分でできる断捨離☆夜断』 をお届け。
 ⇒ 今までお届けしてきた【夜断】はこちらでご覧いただけます
昨夜のお届けは 【夜断☆バッグの中】 でした。
この機会にご登録はいかがですか?

こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】お申込みフォーム ⇒ 登録フォームへ




人生を変えるために!あなたも断捨離セミナーで断捨離学び、実践しませんか?


あなたも本では身に付けきれない断捨離、10人10色の断捨離、
あなた色の断捨離をはじめてみませんか?

断捨離は誰にでもできる《住まいと人生》再生メソッドです。







***** 直近の断捨離®セミナー *****

◎ 2/14開講 サクサク進める!人生を変える!ココロの断捨離® 

◎ 2/24開講 じっくり取り組む!人生を変える!ココロの断捨離®

 **  受講者様のご感想はこちら **







※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。
※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。








断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
断捨離®ヒント満載 毎日更新ブログへ







現実に向き合うことが怖い、苦手なあなたへ



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです



この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. モノを捨てる前に 女性が苦手な断捨離快適スタートに必要な二つのこと

© My Best Pro