『コツコツと』 (断捨離大賞2016 入選作)

小林理恵

小林理恵

テーマ:【断捨離体験談】

毎年12月上旬。
断捨離提唱者やましたひでこにより 断捨離体験談が募集されます。
大変多くの断捨離体験談の中から断捨離大賞がやましたひでこによって選出されます。

今年も断捨離大賞2016が選出、発表されました。
今年は10作品。
その中に私が断捨離サポートをさせていただいていた方が入選いたしました。

断捨離で彼女が手にしたものとは?

断捨離は単なる片付けにあらず。
断捨離は 《住まいを整え 人生を調える》

そのような予期せぬような奇跡を起こしていく断捨離。
ぜひお読みください。




『コツコツと』   はんちゃんママさん



振り返ってみると、
かれこれ5年の断捨離歴。

震災の年の夏のムック本の
アンケートに載った事が励みになり、
少しずつ続けていました。

今年は5月の「風通しの良い家づくり」
の宿題が読まれ「褒められた~」
とますます嬉しくなり、私はダンシャリアン!
と言えるようになってきました。

が、我が家はハードルが高い。
先が見えないのです。





           画像はイメージです



田舎の専業農家、建坪だけで132坪。
開かずの間がいくつも…。
敷地には農作業小屋を始め、
一体いくつの小屋があるのか、
一つの小屋が物でいっぱいになると、
また建てる。

31年前に結婚した時は三夫婦の同居。
もれなく全員が「タメコミアン」。
一人ずつ順番にあの世に逝かれ、
現在は間もなく90才になる超元気な姑と同居。

そして主人が小学生の時、
旧家から移築した大きな座敷蔵があり、
蔵と言えば聞こえはいいのですが、
蔵を持つようなステータスが備わった
我が家ではないので、ヨドコウの物置と同じ。
あの世に逝くとき、物は置いて行く…。
1階2階合わせて40畳にびっしり…。

そんな状態の家で暮らしているのですが、
昨年は物置と化している床の間を、
今年は仏壇周りを、断捨離しました。

仏壇からは石や電球がいくつも出てきて、
なんでこんな物?と思ったのですが、
我が家は第二次大戦で二人亡くなっていて、
戦友が「故人は電気関係の仕事をしていたから」
と電球と石を届けてくれた、と聞いた事を思い出し、
年より爺さん婆さんの遺影を見ながら
子供を戦争に取られ、どんなに悔しい思いをしたか…
と思うと涙がでてきました。

仏壇周りの断捨離のお陰で、
この家の嫁としての自覚ができました。

そして自分の身の周りも
コツコツと断捨離を続けていたら、
「嫁」という立場で住んでいるのではなく、
「私」という立場で住んでいる事に気がつき始め、
同じ家なのですが、今はまるで違う家に
住んでいるような気がします。

最近、口角が上げられるようになったので
表情が変わりました。
そして自分の仕事用の机周りが
すっきり片付いているようになりました。





          画像はイメージです


今までは常に何かを広げていて
「私はこんなに忙しいのだからね!仕事しているのよ。」
と無言のアピールをして、自分を保っていました。

今は片付いた机、引き出しを開けると
「今使っている物」だけが入っている。
帰宅したら、バッグの中味をすべて出し、
お財布はレシートを出して定位置にそっとしまう。

そんな私を見て、主人も最近、がさごそと
身の回りを片付け始めました。
我が家の空気が動き始めているな~と感じています。

10月にやましたひでこさんの講演に伺うと、
家に堆積しているものを「土砂」と言いきって
いらっしゃいました。あれは田舎の人たちには
インパクトがあったと思います。

私の役目はご先祖さまを大切にしつつ
「土砂」を取り除いて、次の代に渡す事だと
思うようになりました。主人、長男、次男は
「蔵は要らない。」と言い始めました。

蔵よりもまず、土砂を取り除いたら、
どんな未来が見えてくるのか、わくわくしています。
これからもコツコツと続けていきたいと思います。





*** 断捨離大賞2016年 その他の入賞作 ***

◎ 断捨離で手にしたもの
◎ 私の未来は、私がつくる!
◎ 今のあなたの一番の課題は”あきらめる”ことね





あなたも断捨離セミナーで断捨離を自分のものに!人生を変えるために!


あなたも本では身に付けきれない断捨離、10人10色の断捨離、
あなた色の断捨離をはじめてみませんか?

断捨離は誰にでもできる《住まいと人生》再生メソッドです。








《残席3となりました!》

【人生を変える!ココロの断捨離 断捨離®セミナー中級編@恵比寿】(全3回)定員13名

1月26日(木) 2月9日(木) 23日(木) 11:00~14:00 @恵比寿

最終回は親睦ランチ会に無料ご招待!
毎回大変好評、盛り上がります。


詳細はコチラをどうぞ ⇒ 人生を変える!ココロの断捨離セミナー詳細ページへ



※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。





現実に向き合うことが怖い、苦手なあなたへ



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです









断捨離すると悩みが改善!人生が輝きだす!



  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  住まいの様子はあなたの心の様子。
  モノの堆積はあなたの頭の中、思考の停滞の様子。
  見えるところに見えないところが現れているのです。
  悩み・苦しみの原因はモノに張り付いた思いから読み取ることができます。

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験から停滞した人生を切り開いた知識と智恵で
  あなたを片づけられるまで、お悩み解決まで徹底サポートいたします!
  
  あなたも人生の停滞から断捨離で抜け出してみませんか?











  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえへのセミナーご依頼はコチラ
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ
  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

小林理恵プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小林理恵
専門家

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認断捨離トレーナー一筋10年。断捨離講演、講座をはじめ多くの「片づけられない」「捨てられない」方に断捨離をお伝え、時にご自宅で一緒に実践。わかりやすい、面白いと定評がある。

小林理恵プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼