マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ)

断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

断捨離ビギナーさんの初めての年越し報告

2016年1月7日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離】クライアント様実績紹介

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 大掃除 コツ

昨年断捨離をはじめられた方にとって
初の年末年始を迎えて。

例年とは一味違う年末年始だったことを
報告くださっています。

断捨離すると大晦日にお正月、
どのように変わるのでしょうか?



Jさんの年始の断捨離報告メールより



食器棚の断捨離少しづつやってます。
大事にしていた食器に普段使える居場所を作り
邪魔者(?)は消えて貰いました。
好きな料理を好きな食器にサッと盛り付けられる!
これって気持ち良いですo(^-^)o


そうですね!
好きでもない食器に場所を取られて
大事な食器を後ろへと追いやっていたら
手に取る機会、活躍の機会もなくなりますもの。
《邪魔者》に消えてもらう!(笑)

何が大事で、何がどうでもいいか。
そこの気づきが素晴らしいと思います。




Sさんの年始の断捨離報告メールより



さて今日は年末に断捨離したことのご報告です。

煩悩断捨離に参加し、12月で130個ほどのモノを手放しました。
(煩悩断捨離とは、
こばやし提案12月に捨てたモノを108カウントしてみよう!という企画)

10~11月には断捨離マラソンに参加し、
220個ほどのモノを手放しました。
大分スッキリして、恥ずかしながら大掃除も初めてしっかり完了して
新年迎えることができました。

私は断捨離していくうちに、素材の質感や色のトーンなど、
自分の好きなものがわかってきました。

木製が好き。
黒や茶の暗めのトーンより、白やベージュの明るい色が好きです。

家の中をそんなことも気にして新陳代謝させています。

数を減らすだけでなく、
あるものをよりお気に入りにグレードupすることも、
断捨離の楽しみだなぁと感じています



断捨離をしたら大掃除がなくなった!
続出します。
なぜなら
日々掃除が楽になるから。

Sさんのように、そして私もそうでした。
大掃除が除夜の鐘までに終わらない。
しかし断捨離をすると、サッと掃除も終わる。
それもストレスなく。

今年のSさんは大掃除こそなくなっていくかもしれませんね。

そして何より断捨離の《断》に視点がシフトしてきたこと。
大量のモノを手放し、本来自分の好みが見えてきた!

今年はモノの入れ替えが起こりそうな予感。
暮らしの質がUPしていきますね。




断捨離ビギナーさんたちが例年に比べて明るく軽やかな
年末年始をお過ごしのようでした。

みなさんも断捨離してみませんか?
今からはじめたら、きっと年末大掃除はほぼナシに?!

<参考>
年末大掃除が劇的に進む3つのポイント(1)
年末大掃除が劇的に進む3つのポイント(2)
年末大掃除が劇的に進む3つのポイント(3)


まずはこちらで断捨離が合うか合わないか、
1週間チャレンジ!


断捨離メールレッスン!【一日一捨】(無料)ご登録はこちらをどうぞ!









こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!









☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!

  断捨離トレーナー こばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチ
 
  こばやしりえの実績はコチラ

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 断捨離ビギナーさんの初めての年越し報告

© My Best Pro