肩こり 意外と知られていないこんな原因

大畠将司

大畠将司

テーマ:肩こり

私の整骨院(大畠整骨院)は肩こり専門です。
肩こりに悩む患者が8割を占めます。


初回では、必ずカウンセリング(問診・検査・説明)を行います。

そのカウンセリングの中で、「今まで肩こりに対して、どのように対処してきましたか?」とお聞きします。
すると殆どの方がこう答えます。
「グリグリと強く押したり揉んだりしていました」


凝っているところをグリグリ(強く押したり揉んだり)するのって、気持ちいいですよね。
それは分かります。
でもそのグリグリが、肩こりの原因を増悪させているとしたら?


肩こりの大きな原因の一つに、『筋膜の癒着』って言うのがあるのをご存じですか?
テレビや健康雑誌で取り上げられているので、ご存じの方もおられるでしょう。

「筋膜が癒着すると、頑固な肩こりや痛みの原因になります」つてことです。


初期の肩こりは、単なる筋肉疲労によって起こります。
そんな初期の肩こりだと、軽く運動するだけで良くなります。

でも、筋肉疲労が度重さなり蓄積してくると、筋膜の癒着が起こってしまいます。
そしてその筋膜の癒着が、頑固な肩こりの原因となってしまいます。

単なる筋疲労による肩こりと、筋膜癒着が原因で起こっている肩こりは、言葉では同じ肩こりでも、内容的には次元が違う肩こりとなります。


実はこの筋膜の癒着、疲労だけで起こるのではありません。
そうそれが、「グリグリと強く押したり揉んだり」なのです!


筋膜はとても薄い組織なので、ダメージを受けやすいです。
「グリグリと強く押したり揉んだり」が、まさにダメージの原因なのです。


こんな経験はありませんか?
「マッサージを受けた後で、その筋肉がとても痛んできて辛い思いをした」
一般には「揉み返し」とか言われています。

実はこの揉み返し、筋肉がダメージを負った証拠です。

揉み返しまではいかなくても、強い刺激のマッサージやホグシを受けると、微小なりともダメージを負います。

そしてそんなダメージを繰り返していると、筋膜の癒着が起こってしまうのです。
当然ながら、そんなことを繰り返していると、肩こりの原因を増悪させるだけ。
結果として、肩こりを増悪させ頑固化させます。


私は肩こり専門のプロです。
もちろん、このことを知っています。
よって、強く押したり揉んだりはしません。

あなたはどうでしたか?
グリグリしていませんでしたか?
強く押したり揉んだりしてもらっていませんでしたか?

もしやっていたなら、そんなことはもうやらないことです。


きっとあなたはこう思うでしょう。

運動したくらいでは良くならないし、強く押すのも揉むのもダメなら、どうしたらいいの?


答えは簡単です。
専門に任せる!

専門には専門の技があります!
強く押したり揉んだりせず、肩こりの原因である筋膜の癒着を、着実に改善できる技があります!
真の改善を引き起こす専門の技があります!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大畠将司
専門家

大畠将司(柔道整復師)

大畠整骨院

昭和55年、20歳で整体の道に進み、すでに施術歴43年が過ぎました。肩こり専門に、これだけの経験がある者はそうはいないでしょう。圧倒的な経験に基づく熟練の技で、あなたの肩首をリフレッシュします。

大畠将司プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼