マイベストプロ徳島
原田恭兵

一人一人の個性を見つけ褒めるプロ

原田恭兵(はらだきょうへい) / 塾講師

創造学習 (株)未来舎/学びの学童 みらいkid's

コラム

練習なしの見直しは意味がない

2020年7月26日 公開 / 2020年10月22日更新

テーマ:教育

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 高校受験 勉強法受験勉強 モチベーション勉強法 おすすめ

「見直しをするとよく間違える。
 だから、見直しはしない。」

子どもからよく聞く言葉です。

皆さん、どう思いますか?

見直しは、一度目よりも難しい。




****************
見直しは誰でもできると思っている
****************

テストの過去問を解くときに
見直しまでする人は
ほとんどいません。

なぜ?

それは、
『自分は見直しができる。』
と思っている人が多いからです。

私自身もそうでした。

問題が解き終わった後、
もう一度問題を解き確認をする。

合ってると思いテストを提出。
帰ってくるとたくさん間違ってる。

そのときは、
どうしてなのか
分かりませんでしたが、
今なら分かります。

それは、
練習してなかったからです。

スポーツでもなんでもそうですが、
練習でできないことは、
本番でもできませんよね。

練習してなければなおさら。

だから、
『見直しは誰でもできる。』
わけではないんです。



****************
 見直しってどうすればいいの?
****************

テストを解き終わった後、
残っている時間は、
基礎学であれば
せいぜい5〜10分。

その時間で全ての問題の
見直しをすることは不可能。

だから、
まず、見直しのときすることは
どの問題を見直しするのかを
考えること。

どのような問題
を見直しすればいいのか?

それは
①不安な問題
②点を落としてはいけない問題
の2つです。



****************
     問題の選び方
****************

①不安な問題は、
解きながら選んでおきます。

問題を解いていると
絶対に合っていると
思える問題がありますよね。

そんな問題を
見直ししても仕方ありません。

反対に
全然分からない問題も同様です。

見直しをするのは、
「きっと合ってるけど
 間違ってるかもしれない。」
と思う問題。

ちょっとだけ不安な問題
ということです。

だから、
そういう問題は
解きながら問題番号にチェックを
入れておきましょう。

②点を落としてはいけない問題
これは数学であれば大問1のような
得点につながりやすい問題のこと。

どの教科においても
点数につながりやすい問題は
必ずあります。

そこで点数を落としては
いけません。

だから、
しっかり見直しをしましょう。



****************
   見直しをするときは
****************

見直しをするときは、
「自分の答えが間違っているかも」
と思いながら解き直しましょう。

合っていると思いながら解くと、
見直しが甘くなてしまいます。
気をつけましょう。


見直しは、
練習をすれば
誰でもできる技術です。

しかも、
得点UPにつながる技術です。

物にしない手はない!!

以上、
今回はここまで。
ありがとうございました。

お問い合わせフォーム

この記事を書いたプロ

原田恭兵

一人一人の個性を見つけ褒めるプロ

原田恭兵(創造学習 (株)未来舎/学びの学童 みらいkid's)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

原田恭兵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-672-3331

 

板野本校:088−672−3331
Next佐古:088−625−1234

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田恭兵

創造学習 (株)未来舎/学びの学童 みらいkid's

担当原田恭兵(はらだきょうへい)

地図・アクセス

原田恭兵のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

原田恭兵プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のスクール・習い事
  4. 徳島の学習塾・進学塾
  5. 原田恭兵
  6. コラム一覧
  7. 練習なしの見直しは意味がない

© My Best Pro