マイベストプロ徳島
原田恭兵

一人一人の個性を見つけ褒めるプロ

原田恭兵(はらだきょうへい) / 塾講師

創造学習 (株)未来舎/学びの学童 みらいkid's

コラム

「初めて見ました!!」 〜板野が生んだ塾の算数授業〜

2020年7月25日 公開 / 2020年10月22日更新

テーマ:教育

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 高校受験 勉強法数学 勉強法受験勉強 モチベーション

体験に来てくれた生徒のお母様に
こんなことを言われました。

「受け身じゃない授業
 初めて見ました。
 すごいですね。」

今回のお母様は、
現在通われている生徒たちを見て、
驚いたようです。 

どんな算数の授業を見て
驚いたのか。

未来舎の算数授業を
紹介したいと思います。



****************
  特徴1「年間計画を自分で」
****************

まず、
新年度初めての授業で
年間計画を作ります。

運動会の時期、
水泳などの習い事が忙しい時期

そういったものは
人それぞれ違います。

子どもたちは
自分たちが忙しい時期と
そうでない時期をしっかり把握し、
テキストを進めるペースを
決めるのです。

それに合わせ
宿題も自分で決めます。

このような
計画を立てることから
時間の使い方を学んでいます。



****************
 特徴2「授業計画も自分で」
****************

毎回の授業の計画も
自分たちで決めます。

今、自分たちに
一番必要なものは何かを考えて
授業を計画します。

自分自身と向き合う時間です。

大人でも自分と向き合うことは
あまりしませんよね。

テキストの正答率や
今の体調などを考慮しながら
自分のペースで
知識を深めていきます。



****************
 特徴3「まずは自分で考える」
****************

学校で習っていない
新しい単元でも
まずは自分で考えて解きます。

例題をしっかり読み、
自分の考えが正しいか
問題を解くことで確認をします。

答え合わせをし、
間違っていたら、
解説を読み、
前のページに戻ったりしながら
もう一度考ます。

それでも分からなければ
先生に聞きます。

これを繰り返し、
新しいことに
チャレンジするクセを
子どもたちは身につけていきます。



****************
   未来舎の算数授業とは
****************

ただただ知識を身につけるものでは
ありません。

心も同時に育てていきます。

いかがでしたか?
未来舎の授業は、
子どもたちを中心として
動いています。

この授業を受けた
ほとんどの子は
疲れた顔をしているも
満足して帰ります。

子どもたちは
自分で考える時間を
求めているんですかね。

未来舎の授業が気になる方は
ぜひ一度体験へ


お問い合わせフォーム

この記事を書いたプロ

原田恭兵

一人一人の個性を見つけ褒めるプロ

原田恭兵(創造学習 (株)未来舎/学びの学童 みらいkid's)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

原田恭兵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-672-3331

 

板野本校:088−672−3331
Next佐古:088−625−1234

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田恭兵

創造学習 (株)未来舎/学びの学童 みらいkid's

担当原田恭兵(はらだきょうへい)

地図・アクセス

原田恭兵のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

原田恭兵プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のスクール・習い事
  4. 徳島の学習塾・進学塾
  5. 原田恭兵
  6. コラム一覧
  7. 「初めて見ました!!」 〜板野が生んだ塾の算数授業〜

© My Best Pro