マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

職場の暗黙のルールを見直し明文化しろ!!

2024年2月20日

テーマ:職場の気づき

コラムカテゴリ:ビジネス

卓球の日本女子代表が

見せつけた完封劇が

卓球王国の中国で議論を呼んでいる











日本がアフリカに対して

3-0でストレート勝ちしたが

第一ゲームで11-0で完封した





変な暗黙のルールがあって

卓球界には、かねて相手の面子を考慮し

故意にミスをして1点を与えるという

暗黙のルールがあるんよね





日本の2選手が

11-0でゲームを取ったので

注目が集まったわけです





面白い暗黙のルールやね





もし

その1点で形勢逆転したら

最悪じゃん





私も野球やソフトテニスを

学生時代にしてたけど

どんなに点差が開いても

最後まで手は抜かなかった





それが

相手に対しての礼儀だと思ってる!!





業界でも、職場でも

暗黙のルールってあると思う





「電車でシートを倒すときは

後ろの人に確認する」とか





「無料の物を何個ももらわない」とか





「出社時間ギリギリに出社しない」とか





「上司より早く帰らない」「電話は新人が取る」

「上司の誘いは断らない」「褒めてはいけない」など





とはいえ

暗黙のルールが

良い悪いというよりかは





暗黙のルールが

理解されない不文律となり

職場が活性化されない





ストレスが溜まり

組織力を弱めたり

部下の成長を阻害する要因にもなる





だからこそ

自社における暗黙のルールを

一度洗い出してみて!!





その不文律は変えるべきだと思えば

まずは社内のコミュニケーションの

見直しをした方がいいですね





暗黙のルールって

面白いですね





今日は、ここまで~





ここから⇒研修・講演・コンサルのお問合せ

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 職場の暗黙のルールを見直し明文化しろ!!

© My Best Pro