マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

職場の人間関係を豊かにするためには「ほめる力」が必要不可欠

2024年2月20日

テーマ:ほめる人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

今日は

FCのオーナー会議に参加してました





そこで人材育成になって

どうしても怒ってしまうと

悩んでいる社長さんがいた




怒ってしまうときって

必ず誰かと比較して劣っているから

イラっとして、ついつい声を荒げてしまう









すると

次からは社員さんも

怒られるのが怖くて

新しいことに挑戦しなくなる





常に

社長の顔色伺って

仕事をするようになる





顔色伺いながらの

仕事って楽しいですか?





100%売上落ちますね





なぜかというと

人間関係が

上手くいってないからです







そして

社員さんは居場所がなくなり

自ら退職していく・・・









ほめるって

難しいですね!って

よく言われるんですが





ほとんどの場合

ほめた経験や

ほめられた経験が少ないから

ほめれないんよね





だから

ほめる練習をして

「ほめる」とは、どういうことなのか

実践して「ほめ」の効果を体感する必要がある





この実践した回数が経験値となり

ほめる力が身についていくんよね







そして

ほめることによって

自分や自分の周りの人たちの

表情や、どんな影響が起こっているのか

自分の目で確かめてほしい







社長が変わることで

社員さんたちが変わっていく







毎日笑いのある

明るい職場って

最高の環境と思う







それを

一緒に創っていきたい!





日本中に

ほめちぎる業界や学校・家庭で溢れさす





これが私のビジョン







今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 職場の人間関係を豊かにするためには「ほめる力」が必要不可欠

© My Best Pro