マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

ENEOS社長衝撃の解任!ほめちぎる社風の大切さ!

2023年12月21日

テーマ:ほめる人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

ほめちぎるセミナー講師 西村博です





衝撃的な社長解任

ENEOSホールディングスの

斉藤社長が相当な量のお酒を飲んで

同席した女性に抱きついて通報されてた









酒は飲んでも飲まれるな!とよく聞くが

その人の本当の人格を酒が

本性を暴いてくれてるように思うわ





前代未聞で

ENEOS経営トップが

2代連続で「セクハラ解任」だった





社員さんは

どんな気持ちで

このニュースを見てたんだろうね・・・





昔ながらの体質

完全な男社会でセクハラも

軽い気持ちだったかもしれないが

相手は傷ついてるんよな!







二度とこういうことが起こらない

社風作りをする必要があるよね







どんな社風にするのか?

これは、めっちゃ大事なんよね





社風というのは

企業全体の価値観や信念が表れる

企業独自のスタイルや雰囲気のこと





例えば

伝統を重視するとか

チャレンジを大切にしているとか

アットホームで親近感がある、など





企業によって

それぞれあるし

社風がない企業もある





私の会社は

自分も周りもお客様も

ほめちぎる社風なんよね





とにかく

毎日、笑顔で明るい





そして

職場内に「ありがとう」が

飛び交うんよね



ホント仲がいい

自慢の社員さんです









なぜ

こんなに仲が良くて

チームワークもいいかというと

全員で「ほめちぎってる」からです









できたら

ほめるのではなくて





ほめるから

できるようになっていくんよね





この考え方が

人が育つために

とても大切なことなんよね





はじめっから

上手くいくことなんてない





私たちも

全社員で「ほめる」を学んで

毎日実践してきたからこそ

今のチーム作りができたんよね





ほめるが浸透していくと

社長の私が指示しなくても

みんな自分で問題を考え

解決するように行動していくんよね









自分たちで

勉強会も開催するんよね















どうですか?





こんな会社を

創ってみたいと思いませんか?





中小零細企業こそ

この厳しい世の中を脱却するには

ほめる力が絶対に必要です





社長一人で

乗り越えれるような

時代ではありません





全社員が

本来の力を最大限に発揮する





そのためにも

ほめる力が必要なんです





いろんな企業さんが

ほめる力を実感してくれてます





鳴門病院さん









小学校PTAのみなさん









美容業界さん









日本郵便局さん









自動車業界さん







ハウスメーカー業界さん







校長先生・教頭先生方









みんな、みんな

ほめる力を実感している





みなさんの業界も

ほめちぎる業界にしていきましょう





今日は、ここまで~







ここから⇒研修・講演・コンサルのお問合せ

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. ENEOS社長衝撃の解任!ほめちぎる社風の大切さ!

© My Best Pro