マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

今どきの高校生はYOUTUBEで学ぶ!効果的な勉強方法と部下の育成の術

2023年11月12日

テーマ:ほめる人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

久しぶりに

県外の高校へ行ってる

5番目の暁月が帰ってきてた





寮生活も二人部屋で

いろいろ大変みたいやけど

勉強しっかりとがんばってるみたい





成績表を見ると

クラスで6番につけてた





どんな勉強方法をしているのか

聞いてみると





特に数学は難しく

理解できないときがあるらしい






そんなときは、どうしてるの?

と聞くと





「YOUTUREで、わかりやすく説明してくれる動画があるので、それですぐに理解できた!途中で停止もできて書き写す時間もあるから便利!」
と言ってた










思わず

今って、そんな勉強の仕方も当たり前になってきたんやなぁ~

めっちゃ感心したわ






先生よりも
わかりやすいみたいね






私なんか
小学校から勉強の理解が遅い
意味がわからないまま
学年が上がっていったから
応用問題なんかは超苦手だったわ






しかし
YOUTUREって
何かと便利やねー






覚えるスピードって
人それぞれあるよね






職場でも同じで
とくに初めての作業は
頭でわかっていても上手くできない






そして実際やってみると
早い人もいれば遅い人もいる






これって
みなさんの職場でもありませんか?






しかし
遅い人に対しては

早くやれよ!何回言ってもわからんなー!

とダメ出しする








言われた部下は
心が折れてしまう








頭でわかっていても
なかなかできないことって知っていれば
言葉のかけ方も変わってくるもんなんよね






部下が仕事が遅くても

「わかるわー俺も初めの頃は、仕事のスピード遅かったわ!でも何回かやればコツもわかってくるし、要領もよくなるから、大丈夫だからな!やった数が経験値になるから応援してるよ!」
と言われると部下も頑張れるんよね








ダメ出しの指導は
部下の能力をどんどん奪ってしまう






逆に
上司から共感してもらって
他人との比較ではなく
応援してもらえたら
部下は、どんどん成長する







みなさんは
どっちの人材育成がいいですか?







今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 今どきの高校生はYOUTUBEで学ぶ!効果的な勉強方法と部下の育成の術

© My Best Pro