マイベストプロ山陰・島根

コラム

ビジネスコーチの仕事をボクシングのランニングに例えると?

2019年5月27日 公開 / 2019年7月11日更新

テーマ:プロコーチとは

コラムカテゴリ:ビジネス

ビジネスコーチの仕事をボクシングのランニングで解説します。

こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です。

コーチの説明 より具体的にイメージ出来るように、丁寧に説明します。

ちょっと想像してみてください。

もし貴方が中学生のボクシング選手だとしたら、毎朝のランニングをして鍛えないとスタミナがつかないんですけど、まだ中学生なので精神的に強く無いとしたら、毎日ランニングが続けるのは難しいかもしないじゃないでしょうか?

しんどいし、楽しく無いし、なんの為にやっているか分からなくなるし、今日は雨だから止めとこうなんて思うかもしれません。

でも元気な、おじいちゃんが居て毎朝ランニングに誘いに来てくれて自転車で伴走してくれたら、ランニングが続くと思いませんか?

おじいちゃんは、ボクシングは何も知らないけど、励ましてくれるとしたら、どうでしょうか?


おじいちゃんが、誘いに来てくれるから、仕方なしにでもランニングしようと思って続けるとスタミナが付く訳ですよね?


おじいちゃんには、ボクシングの経験が必要でしょうか?



おじいちゃんは、技術を指導しているのでしょうか?


おじいちゃんがやっているのが、コーチの役割ではありませんか?

では、会社の経営もスポーツと一緒だとしたら、どうでしょうか?

ランニングに値するのが、考えて実行する事だとしたら。

独りで、一つの事を考えを深めていく事は、実は難しいとして、そこにコーチというディスカッションの相手が居て、考えが深まる為の質問をしてくれて、どんどん深く考えれるとしたら、独りでは辿り着けなかった、深い答えが見つかるとしたら、どうでしょうか?

それって価値がありませんか?

そこでコーチに、その会社の経営の経験が必要でしょうか?

これが、プロコーチの仕事の一部になります。

お読み頂きありがとうございます

コーチングを受ける事は現状変革・突破的な成果のチャンスです



興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください

[[Yahoo知恵袋 山根浩二の回答https://goo.gl/rbLMs5]]

実際の対話事例

お問い合わせは、こちらから

この記事を書いたプロ

山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share
関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんか、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス