マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

経営者は孤独だと言われます。ではどうしたら良いでしょうか?

2018年9月29日

テーマ:どんな方にプロコーチとの対話が役立つのか

コラムカテゴリ:ビジネス

経営者は孤独だと言われます

私は心を開いてくれたたくさんの経営者の方から経営者は孤独だという言葉を聞いてきました。家族にも部下にも、同業の仲間にも話すことができず自分一人で決めなければならないことがある、心配もかけたくないし反対もされたくない、代わりに解決してもらいもらいたいわけでもないし、自分の意思で決めたいと思っている。

そういう時のために経営者の集まる会に入っていたり、メンターの様な存在を持っていて代わりに決めてもらったり、家族に相談して決めていたりする方もおられました。

そういう時に思ったんです、もしそういう相談する相手がいない人はどうしているのだろう?

経営者がたった一人でその問題を抱えて、何ヶ月も下手したら何年も抱え続けている。そんな状態が続いていると、時間も自分自身のエネルギーを消耗してしまいます、その結果これから未来を良くするために使う時間が少なくなってしまっている、経営者の方が持っている能力を発揮できない状態になっている、だから自分でも出来ないと思い込んでしまっている、大変もったいない状態になってしまっていると思います。

そこで必要だと思うのが、経営者の方に利害関係がない立場で、経営者の話を親身になって聞く存在です、経営者の方が能力がある方です、その方自身に様々な課題が降りかかっても自らで解決する力があるのです、ただその経営者の方が考えをまとめたり、判断をしたり、アイデアを自由に語るその経営者の力を信じて聞いてくれる存在がいれば、もともと持っている力を発揮して自らで答えを見出すことができます。

今の世の中は情報はいくらでも手に入ります。ですが肝心の行動を実行する為の最後のパーツが抜けてるように感じます、それは自分一人で頑張ってやるということではなく、らくらくと行動できるようにするためのパーツです。

私はそこがコーチングだと思っています、叶えたい未来をはっきりさせて、そこへ向かうモチベーションが自然と高まる、自らが行動したくなって行動する、あなたもそういう流れを作っていきませんか?

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. 経営者は孤独だと言われます。ではどうしたら良いでしょうか?

© My Best Pro