まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(やまねこうじ)

サポートコーチ出雲

コラム

新聞広告についての問い合わせを頂きました

どんな方にプロコーチとの対話が役立つのか

2017年4月25日 / 2018年8月21日更新

新聞広告についての問い合わせを頂きました

こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です。

先日山陰中央新報に、マイベストプロ山陰の登録プロとしての広告が掲載されて、お問い合わせが増えています。

その中でも、広告を見させて頂きましたが、広告では実際どういう事をやられているのかが分からないという声を頂きました、新聞広告は文字数に制限がありますので、伝えたいポイントのみを掲載頂いたので、こちらで少し補足させて頂きます。

まず、今回の広告の文章を貼り付けておきます。
_________________________________________________

あなた自身で課題に対する答えを見つけられるように支援します

「多くの方が必要としているのにもかかわらず、実際には十分にサポートできていないサービスがコーチングを受けるという事なんですよ」そう語るのはサポートコーチ出雲の山根浩二さん。島根県では珍しいプロコーチです。コーチングは、アメリカで生まれた新しい能力開発の手法で、日本でもビジネスや教育、医療などさまざまな分野で活用されています。

 山根さんは、ビジネスをサポートするパーソナルコーチ(一対一の対話相手)を主に行っています。コーチングを受けられた方からは「話しているうちに、段々と頭の中が整理されてきてスッキリしました」(40代・塾講師)、「あーっそういう風に質問されると、思いこみを外して考えられますね」(30代・女性経営者)、「本当にやりたい事が見つかると、やりたくなりますね」(30代・サービス業)、「やれる事が沢山出てきました、出来ることから始めてみます」(60代・会社経営)、「今までと気持ちが全然違いますね」(60代・店長)、といった様々な声が寄せられているそうです。


 「『今は何とかなっているけれども、将来に不安を感じる』そういう方にこそ“コーチ”という外部の新しい視点が役に立ちます。現状を変えようと一人で頑張るのではなく、コーチというあなたの良きパートナーと対話することで、孤独にならずに前に進んでいくことができます。ぜひ気軽に声をかけていただきたいですね」と山根さん。自信を取り戻して、ストレスを減らして頂きたいとの思いで相談者の声に耳を傾けています。

>本来の実力を発揮していただきたい
___________________________________________________________

初めの部分の補足です。

「現代は、色々な意味で大転換の時代だと言われています、色々な変化は早いですし、情報は以前の何百倍もあると言われます、 今までの成功体験が役立たないとも言われます、過去に上手くいったからと現状に当てはまるか分からない、色々選択肢はあるけれども、あるからこそ、これから自分は自社は。どうしていったら良いか迷う」

そんな時代だからこそ、自らで情報を集めて整理して、考えて、選択肢を決断していかなければなりません、それが大事だと世間でも言われています、しかしそれが出来ている方が、どれほど居るでしょうか?

こうやれば良いのは分かっていたとしても、目先の出来事が忙しく、肝心の将来への布石や行動が出来ていない方が多いのを日々の活動の中で聴かせて頂いています。もちろん中には、頑張って全てをこなしている経営者の方もおられます、でも多くの方は、その頑張りを続けるのは困難だと感じて、やめてしまっています。

今頑張るという言葉を使いましたが、私自身は頑張るという言葉は、”やりたく無い事を無理やり頑張ってやる”という風に感じるので、あまり好きではありません。

そうでは無く、”今から、これをやって行けば、将来はこういう結果が出て素晴らしい状態になれる”というのが分かっていれば、無理にやらなくても、自らが、やりたくなります、そういう状態を実現する事を、私の仕事を通じて実現しています。



例えば、現状に悲観していて、将来の明るい夢が描けない方は、プロコーチとの対話の中で、今は忘れている自分の、やりたかった事を思い出して、これから、何を目標に向かっていけばよ良いかが分かります。

例えば、叶えたい目標は、あるけれども今から何をやっていけば良いのかが分からなくなっている方は、プロコーとの対話の中で、自分がこれから何をやっていけば良いのかが、明確に自分自身で納得いく形で分かります。そして実際の行動も出来る様に対話で決定して実際の行動面のサポートを受けて、自信を持って行動が始まります。

例えば、重要な選択肢で悩んで、どちらを選んだら良いかとグルグル考えている方は、プロコーチと対話する中で、自らにとって最良の選択が何かに気づいて選択出来ます。

例えば、人間関係で悩んでいる方は、プロコーチとの対話によって、自分で納得がいく現状を変える為の考え方や行動が分かります。

例えば、仕事の業績を上げたい方は、プロコーチとの対話によって、御自分の仕事の価値をや強みを思い出して、今までよりも自信を高めて仕事に向かう事が出来て、行動のサポートを受けて実際に行動が生まれて、今までとは違う成果を実現して行きます。

例えば、経営者としての決断力を高めたいという方は、プロコーチとの対話を通じて、決断の為の最良のプロセスを身に着けていかれるので、将来に渡って決断力が高まります。

プロコーチとの対話の中で、今までよりも、多面的に考えるという事が行なえるので、考え方が広がり、その後一生役に立ちます。



★ヒントは与えるけれども、答えを与えない

そして、初めての方は、分からないと思いますが、プロコーチは直接的に、あなたに課題の答えは”○○ですよ”という答えを教える存在ではありません、あなたの問題・課題・原因・現状に一番詳しいのは、あなた自身です、ですから裁量は、あなた自身で答えを見つけ出す事です、そしてサポートがあれば、それは可能です。

プロコーチは、あなたが自らで答えを考え出す力があるのを信じて、答えを考える為のヒントを与えて、手助けをする存在です、プロコーチとの対話の中では、自ら考える為のヒントを沢山出しますので、一緒に答えを探していきましょう。


全面的に、あなたの事(能力・経験・可能性・行動力)を信じて、あなただけの為に、時間を作り、あなたの未来が良くなる方向に向かって対話を進めてくれる相手になるのが、プロコーチの仕事です。

人から与えられた答えは、あなたにとっての正解かは分かりません、ですが自らが考えて出された答えは、あなたにとっての正解です、自ら決めた事ですので、一番納得がいく答えです、それが明確になると人は自ら動きだします。

そして、あなたにとっての素晴らしい未来を実現しだします。

私に、そのお手伝いをさせてください。

ご興味のある方は、気軽に、連絡してください。

現在ですと、11時から17時ぐらいが電話を受けやすいです、それ以降でしたら翌日掛け直しさせて頂く場合もあります。

お読み頂きありがとうございます

コーチングを受ける事は現状変革・突破的な成果のチャンスです



興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください

[[Yahoo知恵袋 山根浩二の回答https://goo.gl/rbLMs5]]

実際の対話事例

お問い合わせは、こちらから

この記事を書いたプロ

山根浩二

山根浩二(やまねこうじ)

山根浩二プロのその他のコンテンツ

Share