専門職|クライアントアンケート(1)プロに相談するのと友人との違い?
セッションを受けておられるクライアントさんからのメールを公開します。
人と違う事を恐れていたのが逆に自分の強みだと腑に落ちました
セッションを通じて、沢山の気づきを得て、考えが変わっていっていて、行動と結果が変わっていっています。
。。。。。
参考にしてもらおうと、インタビュー記事を送りました
以下
ムロツヨシさんの記事、ありがとうございます。
https://r25.jp/article/528092258478579901
同じような悩みを抱えておられたんですね。
自分も一人でなんとかしようと思ってしまうタイプなので、
自分の弱さを認めて人に頼ることが必要なんだなって思いました。
それこそ、分からないことは自分でどうにかするのではなく、ちゃんと人に聞くという事にも通じますね。
前回のセッションを通して、他人と人は違って当たり前という事の意味を考えてみたら、
人と違う事を恐れていた事に気がつきました。
人と違う自分では、嫌われるんだと。
自分の好きなことを話すことは人から引かれるし、恥ずかしい事だと思っていました。
でも、思い返してみると、仕事場で自分の事を話すとき、自分がアニメが好きだった事や、
一人でいるのが好きな事など、素の自分を話すと、沢山笑ってもらえるし、質問も沢山されるんですよね。
かといって、それで嫌われることはないなと気がつきました。
そう思えたら、逆に人と違うという事は強みになるという事が腑に落ちてきて、
自分は自分のままでいいのだと思えるようになりました。
そうしたら自分に自信が持ててくるし、素の自分が嫌われるなら、相性が悪かったのだと、考えが変わりました。
この考え方の軸を、これからしっかり育てていきます。
。。。。。。。
その時々にクライアントからテーマに出された事をセッションで扱う中で、こんな事が沢山起こってきます。