マイベストプロ山陰・島根
山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / パーソナルコーチング

サポートコーチ出雲

コラム

商品の強みが同じでも、事例によっては、逆に弱みになる

2017年8月31日

テーマ:商売の話し

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 陶芸 教室

こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です

商品の強みが同じでも、事例によっては、逆に弱みになる



最近出会った方の商品の強みが対照的だったので、それについて書いてみます

先日、マイベストプロに登録されている、オーダー家具製作の黒田さんは、このマイベストプロのコラムを家具の完成の写真を掲載される場として、上手に活用されているという話でした。

その掲載された写真を見た方が、こういう物を製作出来る方なのだと認識出来て、同じモノが欲しければ、オーダーすることも、詳細の変更も出来るというのが強みだと、浮かび上がってきました。

オーダー家具ですから、既製品とは違うデザインだったりするのですが、完成品の写真を見た方から、同じ製品の注文が入れば、作ることが出来る訳です。


別の日に会った陶芸家は、手コネで、かわいい動物の泥人形を焼いて色付けをしていて、どんなに忙しくなっても、人形の型を作って、大量生産はしない・・(手作りで世界に一つしか無いというのが価値の一つ)

こちらは、同じ物が欲しいと言われても、全く同じ物を作ることが出来ない、だから希少価値がある。

まあ、家具に関しても同じ木目などは無いので、全く同じものでは無いという解釈も出来ますが・・

どちらも独自性を売りにしながら、好対照的な事例を聴いたので、印象に残りました。

同じ物が作れるのが強みだという事例と、同じ物が作れないのが強みだという事例、あなたの仕事に、当てはめたら、どういう考えが出ますか?

ぜひ考えてみてください。

コーチとの対話では、あなた自身に考えて頂きます、それを繰り返すことで、普段の仕事に活かせる、思考力が今よりも更に高まり、経営の直感が高まります、これから一生役立つ思考力を高めてみませんか?

この記事を書いたプロ

山根浩二

独りで行き詰りを感じている店舗オーナーの悩みを解決するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

マイベストプロを見たと最初に、お伝えください。

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス

山根浩二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営改善・資金繰り
  5. 山根浩二
  6. コラム一覧
  7. 商品の強みが同じでも、事例によっては、逆に弱みになる

© My Best Pro