マイベストプロ滋賀

コラム

タブラ・ラサ

2019年11月7日 公開 / 2021年1月28日更新

テーマ:音楽とココロ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

こんにちは!

心理・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント&
音楽療法士の徳田幸絵です。


・・・





このところ…


・ひとつのことが終わったり
(自分の意図とは関係ないところで起こったことも含めて)
・人間関係に変化がみられたり
どちらかというとネガティブと
思われるできごとが起こる一方で


・保留中だったことが動き出したり
・新しい取り組みが始まったり
・新しい人間関係が始まったり
ポジティブなできごとが起こったりと


「新」と「旧」との入れ替えが行われている

そんな時期のように感じます。


入れ替え作業にあたって大切なこと…それは一度

「白紙の状態(タブラ・ラサ)*」
(*ジョンロックの認識論における白紙説)

に戻すこと。


自分の心にフォーカスして
まっさらな心に戻して(なかなか簡単ではないですが…できる限り)みると


「自分に必要なこと」
「自分には必要ではないこと」

が明確になっていきます。


「新」と「旧」の入れ替え作業は
自然な流れで起こるので…


それらのできごとが起こるひとつひとつを
きちんと受け止めることを
大切にしていけたらいいですね。



そして無事に

総入れ替えが完了したとき…

あなたは「新しいステージ」に立ち
一歩一歩歩み始めていることを感じている自分に
気づかれるかもしれません。


その時を楽しみに
日々を大切に
過ごしていけますように。


本日も心から感謝♡


【ちょっとひといき☕️】
タブラ・ラサにちなんで、こちらの曲を♪

Arvo Pärt - Tabula Rasa, I

https://m.youtube.com/watch?v=vu1BcNeebMI

・・・

☆コメントやお問い合わせやメンタルピアノレッスン

のお申込み等はこちらまで

お気軽にお寄せください。


psychomu8☆gmail.com

(☆を@に変えてお送りくださいませ)


・・・

「カウンセリングと音楽療法でいきいき笑顔と元気をお届けする」

くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)



「一歩前進して輝くあなたを応援します!」

国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士

徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. タブラ・ラサ

© My Best Pro