マイベストプロ滋賀

コラム

“初体験”の効果とは

2017年9月3日 公開 / 2021年1月28日更新

テーマ:療育&カウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

9月に入り、新学期が始まりましたね。

今回のテーマは【初体験の効果】についてです。

今週末は「初体験」の日々でした。
昨日は、私自身が「パステルアート」を初体験





そして今日はピアノの生徒さんが「聴音」の初体験

…ということで、芸術(絵&音楽)での体験でした♪


初体験した私自身&生徒さんに共通していたのは…

「目がキラキラして、自然と笑顔になっている」

ということ♪

実は、脳は「新しいこと」が大好き❗️

先行研究によると…
「研究者のNico Bunzeck氏とEmrah Duzel氏が行った「オドボール課題」と
呼ばれる実験では、被験者がこれまでに見たことのない目新しい画像を見た場合に、
黒質/腹側被蓋野(SN/VTA)が活性化することがわかりました。
SN/VTAが活性化したのは、「絶対的な新しさ」の刺激を与えられた時、
つまり、これまでに見たことのない画像を見せられた時だけであるということがわかりました。」

「SN/VTAは、学習や記憶に関して重要な役割を果たしている「海馬」や「扁桃」と呼ばれる
脳の領域と密接に結びついています。海馬は、新たに受けた刺激を記憶と照らし合わせます。
扁桃は感情刺激に反応し、関連する長期記憶を補強する役割を担っています。」

https://www.lifehacker.jp/2013/05/130526whynewthings.html より



ということは…

初めてのこと、新しいことを始めることで

黒質/腹側被蓋野(SN/VTA)が活性化されて

学習や記憶をアップさせる効果が期待できる

ということ。



そしてもちろん

メンタル面においてもよい影響へとつながっていきます。



新しいことを始めたり、環境を変えてみたり

できる範囲で取り組んでみるのもまた、意欲のアップや

心のリフレッシュになるかもしれませんね。


芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋など…

今年の“秋”は、どんな風に過ごしてみたいですか?





・・・

【ご予約・お問合せ方法のお知らせ】

くれたけ心理相談室滋賀支部の電話番号にてお電話いただき、ありがとうございます。

セッション中や訪問中は、お電話に出られないことがあり、誠に恐れ入ります。


◆お電話いただいた際には

・お名前
・お電話番号
・お電話でのお話が可能なお時間帯

を残していただけましたら幸いです。
(また、「マイベストプロを見た」とお伝えいただきますとよりスムーズです。)


のちほどこちらから折り返しご連絡させていただきます。

(FAXは電話番号と同じで受付可能です)

どうぞよろしくお願い申し上げます。


*くれたけ心理相談室 名古屋本部経由でのご予約も可能です。


ご連絡お待ちしております。





・・・

☆心理カウンセリングと音楽療法でいきいき笑顔と元気をお届けする☆」
くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)
徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. “初体験”の効果とは

© My Best Pro