マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

赤ちゃんに「名画」を見せる理由

2024年1月25日

テーマ:教育について

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ファーストクラスの子育て

心の子育て右脳教育

岩永リタです。



私は絵画鑑賞や美術館巡りが好きです。

「静かな」エネルギーに満ちているあの空間が好きで

丸一日でも二日でも、ずっと居られるな、というくらいです。



うちの教室には「名画カード」という教材があります。

しちだ・教育研究所の七田厚社長が、

このカードの一枚一枚の許可を取るのに

大変手間がかかった、とおっしゃっていました。



そんな、名作ぞろいの「名画カード」教材です。


私は赤ちゃんへの課題として

「名画を見せましょう」

ということがあります。




レッスンでも名画を見る時間があります。




お母さま方から

「先生、こんな赤ちゃんの頃からなぜ名画を見せるのですか?」

とよく聞かれます。




それはなぜかというと…


子どもたちの潜在意識の中に、

「美的感覚」

「美しいものを美しいと感じるセンス」を

刻むためです。



色彩感覚や美的感覚というものは

「感覚」というだけに、

口で教えようがないのですよ。




そこで、

0歳のころから自然に目にして

潜在意識の中に

自然と刻み込みたいのです。




子どもの「感性の器」には

まずはじめに

「美しいもの」

が入っていてほしいのです。


「感性の初期設定」とでも言うべきでしょう。



絵画でも彫刻でも陶芸でも・・・

0歳の赤ちゃんにこそ

本物に触れさせてあげましょう。



余談ですが

私は、なぜ

美術館に赤ちゃんを連れて行ったら

周囲に疎ましく見られるのか、

と、昔から、

とても不思議に思っています。


泣くから?でしょうか?

「泣いたら一旦退席」でいいのにな、と思います。

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 赤ちゃんに「名画」を見せる理由

© My Best Pro