マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

モチベーションがなければ子どもは動かない

2023年12月28日

テーマ:しつけ

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

岩永リタです。


5歳児さんは「お手伝い大好き」なお年頃です。


特に男の子は、

お母さまのお手伝い(というよりお母さまの味方?)

をするのが何より大好き。




「ありがとう~。助かるわ。」




の言葉がとにかく嬉しいのです。




先日のレッスン、5歳のS君は

訳あってレッスン30分前に教室に到着。




「ごめ~ん。まだ準備してへんねん」

と言うや否や、




「ぼく、せんせの手伝いするわ」

と言って、

ネームカードや出席カードを並べてくれたり、

シールを配ったり、

椅子を整えたり、

あてっこカードをゴムでセットしたり・・・




とにかく

いっぱいお手伝いしてくれました。




「ほんと。S君のおかげで助かったわ~。ありがとう。」




レッスン中、

終始にこにこ笑顔のS君でした。




「家ではお手伝いをしないんです」



と嘆いている方はいませんか?




お手伝い、ってね

人の役に立つ喜びは幸せに通じている、

ということを実感しなければ

できませんよ。




大好きな人に喜んでもらいたい、
大好きな人の助けになりたい、
大好きな人から「ありがとう」って言われたい。






こういうモチベーションがないのに

お手伝いって、できませんよ。




「お手伝いをしてくれない」と嘆く母…

子どもが云々というよりも




そもそも

「お母さんの役に立ちたい」

「お母さんに助けになりたい」

と、子が思っていない、

ということなのだから、




こちらの方が問題では?




母子の絶対的な信頼関係を構築することの方が

先決のような気がします。

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. モチベーションがなければ子どもは動かない

© My Best Pro