マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

子どもを「認める」というのはどういうことか

2023年10月30日

テーマ:教育について

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

七田式は

「認めてほめて愛して育てる」

の15文字をモットーにしている教育法です。




たったの15文字ですが

この中に

子育てに大切な本質のすべてが入っているように思います。




「認める」とは具体的にどういうことでしょうか?




子どものすること、言うこと、書くこと、描くこと、

子どもの思っていること、考えだしたこと、思いついたこと、
そして、

子どもが選んだこと、
子どもが決めたこと

さらに

子どもの姿そのものを




いったん、

「そうか」

と受け止めて喜び、尊ぶことだと思うのです。



個別相談に来られる保護者様で

これができている方はほとんどおられません。


中学に入学した子どもさんが自分で決めてきた「クラブ」に

「運動部がいいのに・・・」といちゃもんをつけたり、

「あの子が友だちなの?お母さんは好きじゃない」

とジャッジをしたり。

「こんなマンガを読んでいるの?」
「こんな曲のどこがいいの?」

など、無神経にもほどがあるなあ、と思う親御さんも多いです。


子どもが
意志を持って自分で選択したこと(もの)は
尊ぶに値することです。





また、子が

いい姿の時も、そうでない時も、

親の思い通りに育っている姿も

思い通りでない姿も

どんな姿も




「そうなんや」

と受け止めること。




これが、簡単なようでなかなか難しいのです。



子育ては親の修行のようですね。

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 子どもを「認める」というのはどういうことか

© My Best Pro