マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

婚活前に知っておきたい、お見合いで婚活するメリット・デメリット

2016年2月18日 公開 / 2023年2月15日更新

テーマ:婚活 お見合い

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 婚活マッチングお見合い



お見合い結婚の割合は減少を続け、現在では1割にも満たないという結果もあります。その反面、恋愛結婚の離婚率40%、お見合い結婚の約10%と、恋愛結婚の方が離婚する確率が高いのです。
お見合いは、最初から「結婚」という目的を持ったふたりが出会い、丁寧にコミュニケーションを重ねて縁を結んでいきますので、離婚する確率が低いのかもしれません。

お見合いにはメリットがたくさんあります。事前に多くの情報を知ることができ、恋愛が苦手な人にはおすすめです。

お見合い結婚の割合は1割弱。離婚率は恋愛結婚の4分の1

お見合い結婚の割合は、戦前は約7割を占めていましたが、戦後減少傾向を続け、1965~1969年頃には恋愛結婚とお見合い結婚の割合は逆転し、現在では約1割にも満たないことが国立社会保障・人口問題研究所の調査でわかりました。家同士で決められた婚姻の減少や、地域などで結婚の世話をしてくれるご近所さんの減少などが要因と考えられます。

また、ある調査で、恋愛結婚での離婚率は40%、お見合い結婚は10%という結果も出ていて、お見合いで結婚した人は、離婚率が低いということも証明されました。

そういった現状から考えると、相手が好きになって盛り上がる恋愛とは違い、多少、感情の盛り上がりは少ないものの、諸条件や環境などいろんなことを現実的に考えることができるお見合いは、婚活におすすめの手法だと言えるでしょう。

お見合いで婚活するにはメリットを上手に利用して

◆合コンや婚活パーティーなどではわからないことも事前に知ることができる
◆きちんと素性・身元が分かっているので安心
◆1対1で話ができる
◆出会ってから結婚までが早い

このようにお見合いには多くのメリットがあります。

合コンやパーティーなどと違って、ライバルがいないので自分のペースで話ができます。また、間に紹介者がいるため、事前に正確な条件を確認することができ、ネット婚活のように相手のことがよくわからないということもありません。
恋愛がちょっと苦手、という人にはオススメの婚活方法でしょう。

私どもKMAでは、交際中、必要に応じてカウンセラー(仲人)が二人の間に入って交際をサポートします。
ご縁を結んだお二人が愛を育んでいけるように見守り、そして支援していきます。会話のきっかけやデートのことなど、どんなことでもご相談いただき不安の種を摘み取っていただきたいと思います。

結婚相談所と異なり「個人的なご紹介」では、お断りの際に気がひける場合も

良いことが多いお見合いにも、知り合いを通じてのご紹介にはデメリットもあります。
◆紹介をしてくれた人など、周囲の人に影響があるので断りにくい
◆実物と相手の写真に違いがありすぎる
◆結婚という形が前提にあり、恋愛する時間が少ない
◆お見合いの席では頑張っているので、真の姿が見えない

などでしょうか。

「紹介をしてくれた人など、周囲の人に影響があるので断りにくい」について
私どもKMAでは、「お断り」も「橋渡し」もすべてカウンセラー(仲人)がいたします。

「実物と相手の写真に違いがありすぎる」について
現在、私どもの婚活支援のサイトでは、写真は3ポーズ掲載することができるため、写真館で撮影される方もたくさんいらっしゃいます。多少の修正はありますが、昔ほど、こういった苦情が寄せられることはありません。

「結婚という形が前提にあり、恋愛する時間が少ない」について
私どもが加盟する結婚相談所連盟の決まりでは交際期間は3カ月となっていますが、ご本人同士と双方のカウンセラー(仲人)が了承すれば、交際期間は延長することができます。

最後の「お見合いの席では頑張っているので、真の姿が見えない」について
KMAでは、お見合い料が無料です。気軽に何度でもお見合いをしていただけますので、気負うことなく、お相手に対して自分自身を見せることができると思います。
また、お相手に会う前には、カウンセラーがお見合いのテクニックを伝授します。もしお断りをされても、カウンセラーがカウンセリングして、今後のお見合いにつながる修正をしていきます。

親戚や上司からのお見合い話がなくなった今こそ結婚相談所へ

近年では、会社の上司や親せきなどがお見合いの話を持ってくる……といったことは少なくなりました。もし話があったとしても、お世話になっている方の紹介は「気を使ってしまうのでちょっと…」というのが本音でしょう。

私どもKMAで行うお見合いでは、お付き合いをする際も、お断りをする際もカウンセラーを介しますので人間関係に悩まされることはありません。お見合いの席でどのようにふるまえばいいのか、お付き合いをどのように進めていけばいいのか……といったことも丁寧にフォローしていきます。

会員の方はみなさん結婚について真剣に考えているので、結婚まで一気に進む可能性も高く、早く結婚したい方にとって「お見合い」は有効な手段です。

【関連記事】
≫≫ お見合い結婚幸せになれるのか?恋愛結婚と幸福度はどっちが高い
≫≫ 婚活苦戦する人の特徴は?結婚への近道は正しい婚活の進め方から
≫≫ 年代別の婚活 進め方

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【セミナー情報】
婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. 婚活前に知っておきたい、お見合いで婚活するメリット・デメリット

© My Best Pro