マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

お見合い婚活パーティーでカップリング成立、その後の動きは?

2016年2月16日 公開 / 2023年2月16日更新

テーマ:お見合い婚活パーティー

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 婚活マッチングお見合いパーティーお見合い



カップリング成立の後に、知らん顔をするマナー違反もありますが、婚活パーティーでカップリングが成立する割合は、平均で20%~30%程度。結婚までは、さらにその5~10%というのが現状です。

無事カップリング成立!その後の男性の動き方で大事なのは、「デートの誘い方」「引き際」「次回の約束」です。

カップリング成立後の女性の動きとしては、舞い上がり過ぎず、たまには女性から誘ったりしながら、マメに連絡をとりあっていくことが大事です。

婚活パーティーでのカップリング成立と結婚まで

婚活パーティーなどで「無事カップリングになれた!」と喜んだのも、つかの間。カップリングに成功しても、その後「どうしたらいいのか、わからない」という人も多いのではないでしょうか。

「とにかくカップルにならないと・・」という思いが強くあり、気になる相手へのアプローチを成功させ見事カップルになっても、その後に気が変わって「知らん顔」をしたり、なんとなく「サヨナラ」をしてしまうことも少なくありません。でも、これはマナー違反です。

お見合い婚活パーティーでカップリングが成立する割合は、一般的な規模のパーティーで20%~30%程度が平均です。

そして、さらにその中で、結婚まで至った人の割合は、全てのカップルの5~10%程度とも言われています。この数字は低いように思われますが、「実際に結婚している人がいる」「成婚に結びついている」という事実をあらわしています。

カップリング成立してからが本番です。その後の動き方によっては、「サヨナラ」なんてことになりかねません。無事に結婚に至れるよう、カップリング後の動きについてお話ししましょう。

カップリングが成立した後の男性の動きは? 大事なポイントは3つ

カップリングに成功した後の動きで、男性が気を付けるポイントは大きく3つあります。

1つ目のポイントは「デートの誘い方」です。連絡先はマナーとして男性から聞くようにしましょう。最近ではメールでやり取りすることが一般的になっているので、いきなり電話番号や住所を聞くのではなく、メールアドレスくらいにしておくのも良いでしょう。カップルになったからといっても、まだよく知らない初対面の人です。「もしよろしければ、メールアドレスを教えていただけませんか?」など、警戒心を持たれないような聞き方を心掛けてください。

初めてのデートは、軽く食事程度が良いでしょう。お店は、あらかじめ2つか3つほど候補をあげておき、自分ひとりで勝手に決めるのではなく、女性の食べ物の好みや空腹度などを必ず確認してから決めることが重要です。

2つ目のポイントは「引き際」です。「もう少し話をしていたい」と思える程度でお別れしましょう。カップリングが成立した後にお茶をする際、また後日改めてデートをする際、2軒、3軒と何時間も連れまわすのは良くありません。
初めから長く一緒にいると、全て見透かされてしまい、「もう全てわかった!」と思われてしまう可能性もあります。また、慣れない相手と長い時間を過ごすことで、相手の女性が疲れてしまうかもしれません。焦らず、少しずつ時間をかけて距離を縮めていきましょう。

3つ目のポイントは、「次回の約束」です。「あとで連絡します」はNGです。「今度は、○○へ行ってみませんか?」と、次回の約束をしておくことがお付き合いを続けるカギとなります。

カップリングが成立した後の女性の動きで注意すべき点 

カップリング成立での後、女性はどのようにアプローチすればいいのか迷いますよね。前項でお話ししたように、基本的には男性から一歩踏み出し、会う約束をしてほしいものです。

でも、「どうやって女性を誘えばいいのかわからない」「お付き合いをどのように進めればいいのかわからない」といった草食系男子が増えているのも事実です。

女性から誘うのは勇気がいるかもしれませんが、たまにはプランを提案したり、チケットをとって誘ったりしてみましょう。男性も女性の心を読めずにいる場合もあります。案外、待っているかもしれません。
婚活パーティーでカップリングが成立したにもかかわらず、自然消滅しているカップルが多いのも事実です。マメに連絡を取りあって、気持ちを盛り上げていきましょう。

街コンなどとは異なり、KMAで開催しているお見合いパーティーは、会員の方のみの参加であり、結婚相談所の強みを生かし、カウンセラーがお付き合いについても丁寧にサポートさせていただきます。

【関連記事】
≫≫ お見合いパーティー情報
≫≫ 婚活苦戦する人の特徴は?結婚への近道は正しい婚活の進め方から
≫≫ 年代別の婚活 進め方

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【セミナー情報】
◎婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

◎婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お見合い結婚幸せになれるのか?恋愛結婚と幸福度はどっちが高い

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. お見合い婚活パーティーでカップリング成立、その後の動きは?

© My Best Pro