マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

婚活デート3回目の場所選びは王道のデートスポットがおすすめ

2019年8月21日 公開 / 2021年11月9日更新

テーマ:お見合いデート術

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 婚活マッチングお見合い

婚活サイトや結婚相談所で知り合ったお相手とは、デートを重ねて距離を縮めて結婚への歩みを進めます。

一般的に20~30代で結婚する場合、交際期間は3~4年が多いのですが、婚活で結婚を目指す人は、それよりも早く、6カ月ぐらいで、出会いから交際(仮交際)、真剣交際(本交際)を経て結婚を決めています。結婚までの期間が短い理由は、もともと結婚を前提に交際をするからです。

今回は3回目以降のデートで目指すことや、デートプランについて紹介します。

婚活相手との1回目のデートから3回目のデートへの流れ

婚活のお相手との1回目のデートが無事に済めば、2回目3回目のデートに向けてのプランニングを始めましょう。

一般的に、結婚相談所から紹介されたお相手とは、次のようなステップでお付き合いが進んでいきます。

1回目
昼下がりのカフェなどで、2~3時間ほど会話をして、お相手の人柄に触れます。「もう一度会いたいな」と思ったら、2回目のデートを決めます。

2回目
趣味や共通の話題を広げて会話を楽しみ、相手との距離を縮める段階です。
デートは4、5時間を目安に、ランチとディナーなどを組み合わせます。相手がお酒を飲める方ならディナーでお酒を飲むのもいいでしょう。
映画をおすすめする結婚相談所や婚活サイトなどがありますが、映画を見ると3時間ほど会話ができなくなり、せっかくのお互いを知る時間が失われてしまうため、おススメはしていません。

デートでディナーを楽しむ

1回目と2回目のデートの時間や内容は、以上のようになりますが、会わない日も、電話やメール、LINE(ライン)を使って連絡を取ります。

デートの行き先や食事の場所を相談しながら、コミュニケーションを深め、緊張をほぐしてお互いへの理解を深めましょう。

デートは男性がリードをして女性をエスコート

1回目から2回目のデート、そして、どこへ行くかなど、婚活のお相手とのお付き合いでは、いろいろなことを話し合いながら、お互いのことを知り距離を縮めていきます。

一般的に、婚活でお見合いが成立し、その後デートをする際は1回目、2回目のデートの段階では、「男性主導」でお付き合いを進めていくようにします。

男性は、「次はどこに行きましょうか?○○はどうでしょうか?」というように、デートに誘いながらも、全て自分で決めるのではなく、時には「○○に着いたら、何か食べたいものはありますか?」というように、さりげなく女性の希望も聞き入れながら、エスコートしていきましょう。

そして、デートをプラン通りにこなすことにこだわる必要はありません。
女性が疲れているのにも気づかずに、次の予定に間に合わないからという理由で、休憩もしないで女性を引っ張りまわさないようにしましょう。

「疲れていませんか?ちょっとお茶でもして休憩しましょう」というように、常に笑顔で女性を気づかいながら、臨機応変にデートのプランを変えていくのも男性の役目です。

デートは、二人で楽しく過ごすことが一番大切で、決めた予定を時間通りにこなすことがゴールではありません。

デート中のティータイム

3回目のデートの流れをご紹介

3回目のデートでは、半日から1日ぐらいの長さで、食事とレジャーを組み合わせたものにしてみましょう。

(1)昼のデート
デートの行き先は観光、イベントなどがあります。動物園や水族館、美術館などもデートスポットとして人気があります。2人の趣味に合う場所を相談して選んでください。

ただ、3回目のデートでもまだお互いのことがよくわからない状態なので、お話ができるデートプランがおすすめです。

「お昼ごろに待ち合わせ→ランチ(お店を予約しておきます)→レジャー→お茶休憩→見送り」といった流れが自然です。
※3時間~4時間のデート時間に映画を見たらお話が進みません。(映画を見るなら1日デートなど)
(2)夜のデート
夜に会う場合、お互いの仕事の後に会う時は、翌日の仕事に差し支えのない範囲で、食事を楽しむだけでもいいですし、お酒を飲んでも良いと思います。

夜のデートは、夏なら、夏祭りや花火大会、夜間のテーマパークなど、昼とは違ったレジャーもいろいろあります。普段、あまり行かないところへ婚活相手と一緒に行くと、二人の距離はさらに縮まるかもしれません。

「お昼過ぎに待ち合わせ→レジャー→夕食(予約をしておきます)→見送り」といった流れです。夕食でお酒をいただいたとしても、あまり遅くならないようにしましょう。

夜のデート

次回の約束もしておこう

デート中や別れる時に、次回のデートの約束をしておきましょう。

結婚相談所では、お見合いが成立したら、初デート、2回目のデートのステップを「交際(仮交際)」や「真剣交際(本交際)」スタートというように、結婚を前提としたお付き合いを進めていきます。

「デートの最中に次の予定を聞くのはペースが速い?焦りすぎ?」と思うかもしれませんが、結婚相談所を利用した婚活では、出会って3カ月~半年で成婚を目指します。
自然に出会って結婚するよりも、速いペースで婚活相手を結婚相手としてお付き合いするかどうかを決めていくので、初回、2回目のデートで、お相手に次の約束について聞くのは問題ありません。

ただ、「結婚相手としてお付き合いを進めるお相手ではない」といった場合、帰り際に直接お断りをするのではなく、お別れした後に結婚相談所の仲人カウンセラーに連絡をして、交際を続けていく意思がないことを伝えてください。

デートの進め方、エスコートの仕方、お断りの仕方など、わからないことがある場合は仲人カウンセラーに相談すればきちんとアドバイスをしてくれますので、成婚に向けて前向きに活動をしていきましょう。

【関連記事】
≫≫ 仮交際終了の連絡が…気遣いができない男性こんな特徴で振られる
≫≫ 仮交際3回目デートプランを考える!3密回避のデートおすすめ場所
≫≫ 仮交際1回目~仮交際2回目の現況現状に合ったデート事情を解説
≫≫ 婚活服装【男性編】お見合い・仮交際デートのNGファッション

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
1979年創業、安心と実績の結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所・婚活なら株式会社KMA

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA
フリーアクセス 0120-978-679
アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分(地図/経路案内)
埼玉県営北浦和公園向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休(年末年始をのぞく)

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス