マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

お見合いで話がはずむ会話手法とネタ

2016年2月26日 公開 / 2023年2月15日更新

テーマ:婚活 お見合い

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング



お見合いで、お相手に挨拶を終えて会話をはじめるときは、時候の話があたりさわりがなくて良いでしょう。

「今日は暑い(寒い)ですね。でも、僕は夏(冬)が大好きなんです。○○さんはどうですか?」など。会話をはずませるためには、質問が効果的です。

また、出身地や血液型など、相手との共通点を見つけることが会話をはずませるポイントです。日頃から、さまざまなことに興味を持ち情報収集を心掛けると、会話の幅も広がります。

お見合いは初対面。会話の始まりは時候の挨拶から

お見合いの席では、緊張してしまい、何を話したらよいかわからなくなってしまう人も多いでしょう。難しく考えずに、今、自分が思っていることを話せば良いのですが、会話の糸口としては、時候のネタがおすすめです。

男性から「今日はあたたかいですね。春が近づいているんでしょうね」「寒くなってきましたね。また、雪が降る季節が巡ってきたんですね」と話を始めてみましょう。

そして「先日は、梅を見に行ってきました」と続ければ自然に、次に巡ってくる春の話題、「桜」や「お花見」などにつなげていくことができます。

武勇伝や自慢話はNGです。面白い話をしようと頑張り過ぎて失敗してしまったエピソードなど、親しみやすい話題が良いと思います。

女性は基本的に話題を受けて、答えていくというのが良いでしょう。相手の話を「そうですね」で終わりにせず「梅ですか? どちらの方へ出かけられたんですか?」といった一言を添えて、男性が会話を続けていけるようにさり気なくフォローしましょう。そして、会話で最も大切なのは「笑顔」を忘れないことです。

会話をはずませるには質問が効果的

会話をはずませるためには、相手に質問すると効果的です。質問には「はい」か「いいえ」のどちらかで回答するクローズ質問と、「好きな食べ物」や「休日の過ごし方」など、質問に対して自由に答えることができるオープン質問があります。

まず、このオープン質問を心掛けてみましょう。
「好きな食べ物はなんですか?」といった質問で、女性が「私は、パスタが好きです。○○さんはなんですか?」と返してくれると、あなたも自由に答えることができます。

女性が「パスタが好きです」とシンプルに答えたとしても、「イタリアンがお好きなんですね?ワインもお好きですか?」と会話を広げることができます。

男性が女性に質問する場合は、政治や宗教など難しい話は避けて、食事や旅行など女性が答えやすいような質問をしましょう。
しかし、質問攻めはよくありません。相手も疲れてしまいます。いくつか質問して回答をもらったら、自分の体験談や聞いた話など、関連したものを足して会話は続けていきましょう。

女性が男性に質問する場合は、仕事のことやスポーツのことなど、男性が興味をもちそうな内容を心掛けてみてください。たとえ、わからない内容でも「へぇ、そうなんですね。今度、サッカーの試合があればテレビで観てみます」と、関心を示すと男性の緊張もほぐれるのではないでしょうか。

相手との共通点を見つけ会話を盛り上げましょう

季節の話題からステップを進めて会話をはずませるには「共通点」を見つけましょう。

出身地や出身校、年齢、兄弟、血液型、星座、干支、趣味、好きな歌、好きなアーティストなど、何でも良いです。共通点があれば、相手との距離を縮めることができ、一気に盛り上がるという可能性もあります。

年齢が同じならその時代に流行した歌やドラマ、出身地が同じならその土地の風土や風習に関することなど、共通点があれば会話は多いにはずみます。

日頃から、会話のネタとなる情報収集も必要です。最近は、インターネットなどで多くの情報を得ることができます。
視野を広げ、いろんな事柄に興味を持つようになれば自然に会話がはずむようになります。コミュニケーション能力は仕事などでも生きてきますので、ぜひ、磨いていきましょう。

【関連記事】
≫≫ お見合いを成功させる表情と会話
≫≫ お見合い何話すの?失敗例から学ぶ話し方のコツ!お見合い会話編

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【セミナー情報】
婚活サービスを利用しているのに結婚できないと悩んでいる方へのおすすめセミナー!
経験豊富な仲人カウンセラーが創業41年の結婚ノウハウによる個別対応の改善策をアドバイスします。

≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【PR情報】
≫≫ 仲人カウンセラー プロフィール

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. お見合いで話がはずむ会話手法とネタ

© My Best Pro