まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く仲人 カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり)

全国結婚情報サービス協会 株式会社KMA

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

コラム

お見合いでうまくいく・成功する!お見合いマル秘テクニックをご紹介

婚活 お見合い

2016年2月22日 / 2018年8月14日更新



男性がお見合いを成功させるためには、相手の方に「好印象」を持ってもらうことが大切です。スマートな会話と装いで好印象を与え、次のステップにつなげることが婚活成功のカギとなります。

男性は「親しみやすさ」や「気くばり」といったことを女性に求めます。さり気なく、男性のサポートにまわり良い結果に結びつけましょう。

お見合い成功のカギは気持ちよりまずはテクニック

結婚に愛情は不可欠です。お見合いするお相手を思う気持ちは重要ですが、それだけではお見合いを成功させることはできません。人はちょっとしたことで誤解したり、些細な言葉ですれ違ったりするものです。

「緊張しすぎて会話がはずまなかった」「女性を上手に誘うことができず、あいまいな態度で接しているうちに断られた」ということにならないように、会話のコツをつかんでお見合いを成功させましょう。

お見合いを成功させる男性のためのマル秘テクニック

会話をそつなくこなすなど、話し上手、聞き上手の男性であれば、お見合いはうまくいくでしょうか。確かに、楽しい会話はお見合いを成功させるために必要です。

しかし、お互いに初対面の場では、まず、良い印象を持ってもらわなければ次につながりません。そのためのテクニックを身に付けましょう。

「こんにちは」や「はじめまして」の後に「○○です」と挨拶して「今日はありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えましょう。女性に「礼儀正しい方だな」と良い印象を持ってもらえます。
初めてお会いする方と、会話で盛り上げようと頑張りすぎる必要はありません。誠実な態度で臨み、きちんと自己紹介をすること、そしてお相手の話を丁寧に聞くことが大切です。

二人きりでお茶をする場合などは、手をそえて「どうぞ」と女性に奥の席をすすめましょう。自分だけさっさと座ってしまうのはよくありません。
メニューを女性に見せて、「何になさいますか」と聞いてください。そして、自分の注文は迷わずさっと決めましょう。
お店の従業員への対応も女性は見ています。お店の人にも丁寧な言葉でスマートに注文すれば好印象につながります。

伝票がきたら、そっと自分の方へ引き寄せましょう。「支払いますよ」という意思表示は忘れずに。
お見合い時間は1時間程度がベストです。「もっと話したい」くらいで切り上げるのがポイントです。

お見合いを成功させる女性のためのマル秘テクニック

初めてお相手の男性に会う際は、会話の主導権は男性に預けてみましょう。

女性はおしゃべりが上手な方が多いので、そっとアシストするような気持ちでお相手のペースで会話を進めてみましょう。

自己紹介のストーリーを聞く中で、「素敵な趣味をお持ちなんですね」「責任のあるお仕事をされているんですね」とさり気なくほめるようにしましょう。男性は純粋に喜んでくれると思います。

お見合いで緊張している男性にとって、「親しみやすさ」はとても重要です。席をエスコートしてもらったら、「ありがとうございます」など、お礼の言葉と笑顔がポイントです。

また、さりげない「気くばり」や「心づかい」も大事です。男性が失敗しても見て見ぬふりや会話が途切れたら話題をつくってあげたり、つまらない話や自慢話も笑顔で聞くのも効果的です。自分をアピールするよりも、男性のサポートにまわることがお見合いを成功させる秘訣です。

お見合いで話がはずむ会話手法とネタ
お見合いでのマナーとやってはいけないタブー!
失敗事例から学ぶ!お見合いでよくある失敗原因

よくあるご質問はこちら よくある質問|埼玉県さいたま市で結婚相談所・婚活ならKMAへ
無料相談ご来店予約はこちら 無料相談ご来店・予約システム(いつあき・ITSUAKI)
お問い合わせ・資料請求は こちらから

信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
全国結婚情報サービス協会のKMA

この記事を書いたプロ

清水小百里

清水小百里(しみずさゆり)

清水小百里プロのその他のコンテンツ

Share