マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

失敗事例から学ぶ!お見合いでよくある失敗原因

2016年3月1日 公開 / 2023年2月15日更新

テーマ:婚活 お見合い

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング



お見合いの失敗事例から学ぶこともたくさんあります。次のお見合いを成功させるためにも、失敗した原因を把握することが大切です。

お見合いで、良かれと思ってやったことでも逆効果になることも少なくありません。男性がよくやってしまいがちな失敗事例、そして女性の場合の失敗事例をご紹介します。

よくある失敗事例から学ぶことも重要

「せっかくお見合いが成立したのに、その後、失敗してしまった…」という、苦い経験はありませんか?

「失敗は成功のもと」と言っても、失敗を重ねることで心が折れてしまうこともあるでしょう。なぜ失敗したのか、その原因を知ることは、次のお見合いをより良い結果につなげるために、とても大切なことです。

運命の赤い糸が切れるのは、ちょっとしたことが原因かもしれません。よくある失敗のパターンを分析し、失敗から学んでお見合いを成功させましょう。

男性がよく経験するお見合い失敗事例

◆事例1 おとなしそうな女性だったので、頑張って話し続けたら嫌われたみたい。

「話す」「聴く」といった会話の基本を忘れてしまったのが原因です。おとなしそうな女性であっても、一方的に次から次へと話をされると、「私への質問はないの?何か聞きたいことはないの?」「人の話は聞かないタイプなの?」と、敬遠されてしまいます。会話はキャッチボールということを忘れずに、お相手が答えやすい質問を投げかけるようにしましょう。


◆事例2 「ワイルドな男性が好み」とプロフィールにあったので、ラフなスタイルで行ったら嫌がられた。

女性に対して消極的な草食系男子ではなく、頼もしい感じがする「ワイルド」「ちょいワル」な雰囲気の男性を好む女性も多いです。しかし、初対面の女性にそれをアピールするのはおすすめできません。
ジャケットスタイルでも、ワイシャツのボタンを2個以上開けるとラフというより軽薄に見えたり、整髪料でヘアスタイルをばっちりかためてしまうとギラギラとした印象になってしまいます。「ワイルド=男らしい」とは違います。あくまでも「清潔感」を心掛けましょう。


◆事例3 「スマートな男性」が良いだろうと、1時間程度でさっとと引き上げたのに断られた。

スマートを意識し過ぎて、帰り際もあっさりし過ぎたのが原因だと思われます。第一印象と同じくらい別れ際は重要なポイントです。「では」とそっけない素振りでは女性は不安になりまので、「ありがとうございました。よろしければ次回は映画などいかがでしょうか」「また、ぜひお会いしたいです」といった言葉を加え、必ず女性の姿を最後まで見送ってから帰るようにしましょう。

女性がよく経験するお見合い失敗事例

最後に、女性が失敗する例をお話ししましょう。

◆事例1 両親との同居、仕事や会社に関すること、収入やお金のことなど質問攻めにしてしまい、早々にお見合いを打ち切られた。

結婚を前提にしているお見合いとはいえ、将来のことを考えすぎてしまい、相手への配慮が欠けたことが失敗の原因でしょう。


◆事例2 仕事のことならたくさん話してくれるだろうと思って話題にしたら、なぜか嫌な顔をされた。

これも失敗するケースです。男性にとって大事な仕事ですが、必ずしもうまくいっているとは限りません。仕事内容、ポジション、収入面など、触れて欲しくないと思っている男性は意外に多いのです。相手の男性が話題にしたいようなら、自ら話してくれるかもしれません。
男性はプライドがあるので、女性らしい心づかいでコミュニケーションをはかりましょう。


◆事例3 流行っている服やメイクにも気を配り、身だしなみを完璧にしたのに、あまり喜んでもらえなかった。

お見合いで大事なのは「笑顔」です。外見は完璧でも、女性らしい柔和な表情がなければ男性は緊張して距離を置いてしまいます。初めて顔を合わせたとき、会話のあいだ、お別れの時と、常に「笑顔」を忘れないようにしましょう。

【関連記事】
≫≫ お見合い何話すの?失敗例から学ぶ話し方のコツ!お見合い会話編
≫≫ お見合いを成功させる表情と会話
≫≫ 仲人が婚活の悩みをビシッと指摘!お見合いの基礎知識を再確認

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【セミナー情報】
婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. 失敗事例から学ぶ!お見合いでよくある失敗原因

© My Best Pro