マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

アラサー女性の結婚できない・しない理由ランキング!

2016年1月23日 公開 / 2023年2月17日更新

テーマ:結婚できない男性・女性

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング



アラサー女性が結婚できない・しない理由のランキング結果では、男性と同様に「結婚相手がいない」「お金がない」「うまく付き合えない」といった順位になっています。

結婚ができない・しない理由の結果からみると、アラサー女性は、結婚相手に巡りあう機会も少なく、お金や付き合い方への不安が結婚を妨げている要因となっているようです。

アラサー女性が婚期を逃す前に早急に結婚するためには、どうしたらいいのでしょか。

アラサー女性が結婚できない・しない理由ランキング

アラサー女性が結婚できない、あるいは結婚しない理由について、ある結婚についてのランキング調査によると、男性と同様「結婚したいと思える相手がいない」というのが第1位で51%と半数を上回る結果となっています。
次いで「結婚資金不足」が第2位で16%、「男性と上手く付き合うことができない」が第3位で11%強となっています。

以降、「親や周りに人に反対されている」が第4位、「結婚しても住むところがない」などが第5位と、男性とは少し違っていて、どちらも4~5%という結果となっています。

結婚できない・しない理由のランキング調査結果から

アラサー女性が結婚できない・しない理由のランキング結果から、男性と同様に「結婚相手がいない」という理由が大きいことがわかります。

近年、女性でも企業の重要なポストを担っていることも多く、アラサーの女性は仕事も忙しい上に交友関係が広く、同世代の友だちと休日を充実させている、あるいは趣味や習い事をしているなど、自分の時間を上手に使っているというのも理由としてあげられるのではないでしょうか。女子友と楽しく過ごしているうちに、異性に巡り合う機会を逃している、といったことも考えられます。

「結婚資金」については、エステにネイルにと自分磨きにお金はかけても、貯金ができなかったり、お金に対する不安から結婚に踏み切れない女性も多いようです。

また、第3位の「異性との付き合い方」については、相手に対する要求が多く、自分の条件を下げられず、相手に理想を求めてしまうケースも多いです。「白馬の王子さま」待ちの状態です。
反対に恋愛経験がなく、異性と付き合うことが苦手、というアラサー女性も少なくありません。

結婚できない・しないアラサー女性の失敗しない婚活方法

残念なことにアラサー女性が容姿に磨きをかけて、20代の女性と張り合おうと思っても、男性は若い女性を好む傾向があります。
10年後に結婚している30歳はおよそ半数、35歳をすぎるとさらに結婚率は低下しているという統計もあります。

1年程度の早期に結婚を望むのであれば、結婚相談所がおススメです。合コンや婚活パーティーのような、人と比較されてしまう場では、自分の評価が下がってしまうことも多いです。

結婚相談所は、出会い系サイトと違い、身分証明書等書類の提示を求められますので、お相手の身元がしっかりとしている上、本気で結婚に向き合っている方が登録されています。
まず一歩本気の婚活を始めてみましょう。

【関連記事】
≫≫ 30代独身女性に共通する結婚できない特徴から考える脱却方法
≫≫ お見合い10人!男性から断られる理由に“けじめ”をつけた女性
≫≫ お見合い成立しない女性!原因を解消して理想の男性と結婚

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【セミナー案内】
婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. アラサー女性の結婚できない・しない理由ランキング!

© My Best Pro