マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

結婚できない男性アラサー30代の特徴とその理由!

2016年1月17日 公開 / 2023年2月17日更新

テーマ:結婚できない男性・女性

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング



厚生労働省の統計からみると、アラサー30代男性の初婚年齢も女性と同様に年々上昇を続け、平成23年には30歳を超える結果が出ました。

結婚できないアラサー30代男性は、恋愛に弱気な草食系男子であることが多いようです。会話や外見を考え、積極的に自分を売り込みましょう。

アラサー30代男性が結婚できない理由の多くは、出会いのチャンスがない、婚活をする時間がない、ということでしょう。また、結婚の意欲が薄いのも結婚できない原因となります。

近年におけるアラサー30代男性の結婚状況

30代で未婚の男性のうち約3割が交際経験がないという統計もあり、お付き合いしている女性がいても結婚に踏み切れない男性も少なくありません。

また、結婚サイトのアンケート調査では、恋人がいない男性が7割、離婚する人も3割という結果も出ていて、結婚適齢期とも言われる30代男性の結婚は難しい状況でもあります。
「親を安心させたい」「病気になって気弱になった」「友達が結婚していく」などといった理由から、結婚を意識し始めるのもアラサーといえるでしょう。

厚生労働省の統計によると、男性の平均初婚年齢は、平成5年の28.6歳から年々上昇を続け、平成23年には30.7歳と30歳を超えるようになってきました。女性と同じく男性にも晩婚化傾向がみられるようです。

結婚できないアラサー30代男性の特徴

「草食系男子」といわれる、積極的に女性にアプローチをしない男性が増えている現代。見た目も爽やかでおしゃれにも気をつかい、清潔感もあるのに結婚できないアラサー30代男性は、恋愛に憶病であったり、消極的な草食系男子であることが多いようです。

断られることが嫌で、気に入った女性に声をかけることもできず、声をかけても話をするのが苦手なため、積極的な行動に出られないというのも特徴です。

反対に、初めから結婚や恋愛を諦めていて、服装に気をつかわない、不愛想な態度をとってしまう、など相手に気に入ってもらう努力をしない男性も多いのではないでしょうか。自分を磨いて、積極的に売り込むことが大切です。

アラサー30代男性の結婚できない理由について

30代ともなれば、仕事をバリバリしている人も多く「職場以外に出会いのチャンスがない」というのが結婚できない大きな理由でしょう。さらに、なかなか自分の時間をもつことも難しく、婚活や恋愛をする暇がないということも考えられます。

また、仕事で認められ、生活が充実してしまうと、婚活など恋人を探すのが面倒になってしまい、結婚する意欲が薄れてしまうのも結婚から遠のく理由の一つです。

「初対面の人でも積極的に話をする」「知り合いの女性であれば、まずはメル友になってコミュニケーションをとってみる」といったことを少しずつ心掛けてみましょう。

【関連記事】
≫≫ 5年以上婚活しても結婚できなかった男性お見合い持ち物に理由が…
≫≫ 仮交際終了の連絡が…気遣いができない男性こんな特徴で振られる

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【セミナー情報】
婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. 結婚できない男性アラサー30代の特徴とその理由!

© My Best Pro