マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

結婚できない女性アラフォー40代の特徴とその理由!

2016年1月15日 公開 / 2023年2月17日更新

テーマ:結婚できない男性・女性

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング



アラサー女性の初婚率は年々増加傾向にありますが、結婚できる割合も減っていて「理想の結婚」が難しいという現実もあります。

アラフォー40代女性には、結婚する男性の条件がさらに高まるといった傾向のほか、貯蓄もあり一人で生きていける自信をもってしまうといった特徴もあります。

男性と肩を並べてがんばってきた方が多いかと思いますが、新たな出会いの場を探す意味でも、これまでとは違う趣味や習い事を見つけるのもおすすめです。

近年、アラフォー世代の女性の初婚率は年々増加傾向に

厚生労働省の統計によると、35歳~39歳における女性の初婚率は、平成5年は3.35%であるのに対し、6年後の平成23年では9.68%と年々増加しているようです。近年の晩婚化により、アラフォー40代で結婚(初婚)をする女性も多いということが言えるでしょう。

しかし、さまざまな要因から、年齢とともに結婚できる割合が減っているのも現実です。「この人なら…」と思った人にはすでに奥さんや彼女がいることも多く、なかなか「理想の結婚」というわけにはいかなくなります。

アラフォー40代女性の結婚できない特徴

40代で結婚していない女性は、アラサーの女性と同じように男性の条件が高くなるのはもちろんですが、収入はもちろん、貯蓄も増えていき「一人でも生きていける」と思ってしまう傾向があります。
一人は身軽であり気軽であり、結婚して二人で暮らすのが面倒臭いと感じてしまうのです。

生活に困るわけではなく、「誰に頼らなくても生きていける」という自信を持ち、一生独身でいることを受け入れてしまう、というタイプの人も少なくありません。

でもどこかに、「ここまで待ったのだから」と条件を下げることもできず、「素敵な旦那さま」を見つけてまわりから「さすがだね」と言われたい……といった願望も出てきたりするのではないでしょうか。

アラフォー40代女性の結婚できない理由と対策

社会的にも地位が向上し、収入も増えてくると「男性も気おくれしてしまう」というのもあるでしょう。

男性はプライドの高い人が多いので、仕事や遊び、お酒にいたるまで、女性に負けることを嫌う人も多いはず。何事においても勝っている女性はなかなか結婚できないかもしれません。わざとは駄目ですが、たまには頑張り過ぎず、素直に負けてあげましょう。

海外旅行やゴルフなど、お金がかかる趣味をもっているというのも結婚には不向きの理由となります。「結婚したらお金がかかるな」と思われてしまうためです。
おしゃれなバーで飲む回数を少し減らして居酒屋で飲んだり、たまには公園でランチしたり、少しハードルを下げた生活を心掛けてみませんか。きっとまわりの見る目も変わってくるはずです。

【関連記事】
≫≫ アラフォー女性って結婚できる?婚活成功のコツは条件に拘らない
≫≫ 40代からの婚活について

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【セミナー情報】
婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. 結婚できない女性アラフォー40代の特徴とその理由!

© My Best Pro