マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

結婚できない女性アラサー30代の特徴とその理由!

2016年1月13日 公開 / 2023年2月17日更新

テーマ:結婚できない男性・女性

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング



厚生労働省の統計からみると、女性の初婚年齢は年々上昇を続け、アラサー・30代で初婚という女性が増えているようです。
アラサー世代で結婚していないと、「プライドが高いのでは?」「素直さに欠けるのでは?」「相手の短所やミスを許すことができない、完璧主義なの?」と言ったことを周りから言われたりします。
アラサーの女性としては「自分の掲げた条件に見合う男性がいない」「仕事が忙しい」「出会いの場が少ない」といったことが結婚しない理由としてあげられるのではないでしょうか。

近年におけるアラサー30代女性の結婚状況について

厚生労働省の統計によると、結婚件数は、平成5年以降、増減はあるものの安定して横ばいを続け、平成14年から平成18年まで減少し、平成18年以降は減少がやや止まり、横ばいになっていました。しかし、平成21年以降、また減少を続けているようです。

また、女性の初婚年齢は年々上昇しており、平成5年には26.1歳であったのに対し、6年後の平成23年度には29.0歳となり、アラサー30代で初婚という女性も増え、全体的に晩婚化が進んでいると言えます。

結婚できないアラサー30代女性の特徴

アラサー世代で結婚していない女性には、共通した特徴がみられます。
一番多い特徴は、仕事も面白くなり、キャリアも積んでいるので、自然にプライドが高くなっている……、また社会的地位や給料も上がっていることが多く、自分より収入や生活レベルの低い男性では結婚相手として満足できなくなっている……など。

プライドが高くなると、相手に対する感謝や、自分の間違いを素直に謝ることなどができなくなり、「可愛げがない」と言われることもしばしば。その上、相手の短所やちょっとした間違いを許せないといった傾向もみられます。
交友関係も広くなり、お付き合いの外食や飲み会などが増えて、料理や掃除・洗濯をしているなど、家庭的な面があまり見えないので、まわりから「結婚というイメージを抱いてもらえない」といったことも、増えるのではないでしょうか。

アラサー30代になった女性の結婚できない理由とは

学生時代から付き合っている人は意外にあっさり結婚を決めてしまうのに対し、アラサー世代になってもなかなか結婚に踏み切れない人も多いようです。

30代になって結婚できない女性の理由として「自分の掲げた条件に見合う結婚相手がいない」というのが一番多く、年収や年齢、身長や学歴など、相手に対する条件がだんだん高くなってしまっているのが原因です。「これだけは譲れない」というもの以外は、あっさり捨ててしまいましょう。

また、仕事が忙しすぎて恋愛をしている暇がなかったり、自分の時間がもてずに、出会いの場を広げることがなくなってしまう、といったことも大きな理由となります。
なるべく、女性らしさを忘れずに、アラサー30代にふさわしい余裕をもって日々を過ごすように心がけましょう。

【関連記事】
≫≫ 30代独身女性に共通する結婚できない特徴から考える脱却方法
≫≫ お見合い10人!男性から断られる理由に“けじめ”をつけた女性
≫≫ お見合い成立しない女性!原因を解消して理想の男性と結婚

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【セミナー情報】
婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. 結婚できない女性アラサー30代の特徴とその理由!

© My Best Pro