マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

結婚できない男性アラフォー40代の特徴とその理由!

2016年1月19日 公開 / 2023年2月17日更新

テーマ:結婚できない男性・女性

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング



国勢調査によると、アラフォー男性で婚活などを行い、結婚を希望しても5年後に結婚できる確率は厳しいようです。若い世代には負けないものを武器に、積極的に売り込むことが重要です。

結婚できない40代男性の特徴として、外見や身だしなみに問題がある、ということがあります。仕事や収入を安定させ、包容力のある男性を目指しましょう。

また結婚できない理由として、結婚に必要性を感じないということがあげられます。これは、過去の苦い恋愛経験が災いすることもあります。

アラフォー40代男性の結婚状況は

40代の男性が婚活を行うなど、結婚したいと考えている人のうち、5年後に結婚できたのは2パーセントしかいないということが国勢調査から統計発表されました。

30代は結婚適齢期であったのに対し、アラフォーの40代ではかなり厳しい現実が待っています。
しかし、40代には社会的地位や経済力、知識力、人脈など、若い世代には負けないものも多いはずです。「自分の武器は何か!」ということをしっかり意識し、結婚に取り組みましょう。

結婚できないアラフォー40代男性の特徴

アラフォーになって結婚できない男性には、ファッションが流行とずれている、清潔感に欠ける、など外見や身だしなみによって、女性から好意を持ってもらえないといったことが特徴としてあげられます。まず、第一印象を良くすることを心掛けましょう。

40代では、仕事が忙しすぎるという人も多い反面、仕事が安定せず、年齢に見あった収入が得られない人もいます。30代とは違い、一度仕事につまずくと、なかなか再就職やキャリアアップも難しくなる年齢です。

一般的には、頑固になるのも40代の特徴です。結婚においては、なるべく自分を抑え相手のことを思いやる包容力をもてるようにすると良いでしょう。

アラフォー40代男性の結婚できない理由とは

40代の男性は、まわりから「収入も確実に増え、生活も安定し、自分の好きなようにお金も時間も使える」といったイメージで見られがちです。
それゆえ、「ずっと自由に暮らしてきたし、結婚に必要性を感じないのだろう」と、まわりから思われてしまうことも多いでしょう。

それ以外、長い人生の中で、過去に恋愛に関して嫌な思い出があり、結婚や恋愛が怖くなっているといったことが結婚できない理由であることも多いです。

結婚ともなれば、相手に対して責任を負ったり、趣味を合わせたりすることも必要になるかもしれません。
デメリットだけでなく、それ以上に、二人でいることの楽しさや、病気やトラブルが発生した際に誰かにそばにいてもらえることの喜びなど、メリットの部分もよく考えてみることが重要です。

【関連記事】
≫≫ 40代独身男性が取っておくべき行動
≫≫ 40代からの婚活について

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【結婚相談所KMA紹介動画】


【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【セミナー情報】
婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. 結婚できない男性アラフォー40代の特徴とその理由!

© My Best Pro