マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

子供にやる気を起こさせたいのなら、好奇心や達成感を持たせましょう

2015年10月31日 公開 / 2021年3月24日更新

テーマ:子育てで悩んだら

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は「やる気のある子供にするには、どうしたらいいか?」というお話をしたいと思います。

皆さんは幼い頃、親から「テストでいい点をとったら、○○を買ってやる」と言われた経験はありませんか?または、自分自身で使っていることはありませんか?このような動機付けは、一時的には効果があると言われていますが、何か見返りをもらわないと勉強しなくなり、持続させるにはよくないとされています。

対照的に、好奇心や達成感などから生まれた意欲は、長続きすると言われます。小さい子供にお手伝いをしたらご褒美を上げるグループとあげないグループに分けた実験では、ご褒美なしのグループの方が、自発的にお手伝いする子が多かったという結果が出ています。

ですから、何かを熱心にやっていたり、やって欲しい事をしていたら思い切り褒めてあげましょう。叱って何かをやらせるのは、その時は有効でも、やる気を育てるという意味では効果的ではありません。無理やりやらせたり、ご褒美でやらせると自主的なやる気は育ちません。否定語もあまり良いものではありませんので注意が必要です。

そして、大切なのは「自己肯定感」です。
「自分は認められている」
「自分は必要とされる大切な存在なんだ」
「自分は生きる価値のある、かけがえのない存在なんだ」という、肯定的な思いです。

そして、やる気のある子に育てるには、成功体験をさせる事が重要です。大切なのは達成感を育てるために最初は大きな目標でなく、少し頑張れば達成できる目標から始める事です。初めは簡単なことからでいいので、目標を立ててその目標を達成させる。達成したら思い切り褒める。この繰り返しが大切です。

褒められると人は、ドーパミン(やる気物質)が出ます。褒めても「努力しなくなる事」や「調子に乗る事」は、それほど気にしなくて大丈夫です。一番重要なのは出来なかった事を怒るのではなく、努力したことを褒める事。できた結果だけ褒めて出来なかった事を否定ばかりしていると、やる気のない子に育ってしまいます。

「どうやったら出来るようになるのかな?」「次はどういう風になるのかな?」というように好奇心を抱かせ、やる気を出させ、達成感を持たせてさらに自信を持たせましょう。やる気はそんな繰り返しから生まれます。



おすすめコラム
思うような子育てで、イライラして辛くなってはいませんか?
子どもと会話を増やす方法
子どものためにならない「毒親」について

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 子供にやる気を起こさせたいのなら、好奇心や達成感を持たせましょう

© My Best Pro