マイベストプロ佐賀

コラム

福岡市天神で英語で学ぶIT用語講座、開催いたしました

2015年3月9日 公開 / 2017年9月5日更新

テーマ:情報発信・告知

コラムカテゴリ:趣味

●3月7日に西日本新聞TNC文化サークル、天神教室で開催した今回の講座は、英語で学ぶIT用語講座。

●初心者の方も多くご参加いただき、質問も多く寄せられました。

●インストールとダウンロードの違いやアップグレードとアップデートの違いなど、言葉は知っていても意味がいまひとつ区別が付かないものなど、英語講師の神原先生に丁寧に解説いただき、理解が深まったと思います。

●また、TwitterやFacebookなどのSNSの解説では、便利な反面トラブルなどのデメリットもあるという運用面での解説もいたしました。

●その他、質問ではパソコンに表示される警告に対しての疑問や対処法などがわからないというものも多く、運用面での悩みも多いことが分かりました。


※写真左、英語講師の神原先生。
 分かりやすく英語でIT用語を解説いただきました。

●最後には、またこのような講座があれば是非参加したいと参加者からのお言葉もいただき、大変有意義な講座となりました。

●技術や仕組みが次々に新しくなったり登場したりで目まぐるしく変化しているIT社会ですが、理解が追いつかなければ人間不在となって、誰のためのものか何のためにやっているのかわからなくなります。

●その橋渡しをする仕組みが乏しい今にあっては、このような講座などでデジタルデバイド解消へ向けた取り組みの必要性が今後ますます高まっていくと思います。

●出張講座なども対応していますので、ご希望があれば是非お問合せください。

九州インターワークス 「団体、事業者向けIT講習」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/learning.htm

この記事を書いたプロ

古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(九州インターワークス)

Share

関連するコラム

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ佐賀
  3. 佐賀の趣味
  4. 佐賀のパソコン修理・サポート
  5. 古賀竜一
  6. コラム一覧
  7. 福岡市天神で英語で学ぶIT用語講座、開催いたしました

© My Best Pro