マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「持ち家偏重」の是正:賃貸住宅政策

2013年9月22日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:住宅(つくる、かう)

コラムカテゴリ:住宅・建物

 「持ち家」取得が困難になり、所得が減ったことから「住宅ローン」の頭金を少しか準備できず、大型借り入れに踏み切った世帯が増えています。
 また、「低家賃住宅」が乏しいため、若い世代では親の家から出られない人たちが増え、急増した「非正規労働者」は加齢に伴い雇用と住居を失う可能性もあります。
 高齢世帯の約8割は「持ち家」に住んでいるといわれますが、「借家高齢者」の絶対数は劇的に増加し、「年金生活者」にとって家賃負担は厳しいものとなります。
 そこで、「持ち家」分野だけではなく、「賃貸住宅」分野においても資源を分配し、バランスのとれた政策が必要となります。
 住宅は「個人の買い物」という認識だけではなく、「脱成長」「超高齢社会」を見据えた、再社会化に向けた取り組みが必要ではないでしょうか。








(讀賣新聞:13.09.18)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「持ち家偏重」の是正:賃貸住宅政策

© My Best Pro