「建築って何?(24)」排水の種類と系統

高塚哲治

高塚哲治

テーマ:建築の仕組み

 排水には、以下の4種類があります。
①汚水(大小便器、汚物流しなどの排水)
②雑排水(汚水以外の排水器具からの排水)
③雨水(屋根や敷地の降雨水)
④特殊排水(一般の排水や下水本管へ直接放流できない有害/有毒なものを有する排水)
 また、排水系統は以下の5種類に分類されます。
①汚水系統(単独処理の浄化槽を設置する場合は、浄化槽まで単独系統で導きます。)
②雑排水系統(単独処理浄化槽設置の場合は、汚水と分けます。厨房排水は詰まりなどが発生しやす いため、グリストラップを設け、基本的に単独で屋外に導きます。公共下水道や合併浄化槽の場合 は、一般には汚水と合わせて排水します。)
③雨水系統(雨水は単独系統とし、屋外で合流します。)
④湧水系統(地下2重ピット内に溜まる湧水は、下水道料金が課せられる場合があることから、計量 装置までの系統は単独とします。)
⑤特殊排水系統(特殊排水系統の排水は、適切な処理装置へ導くまで単独系統とします。)



設計監理/調査鑑定/CM(コンストラクションマネジメント

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高塚哲治
専門家

高塚哲治(建築家)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

大手設計会社での豊富な経験を生かし、多くの欠陥住宅問題を手がけ、日本ではまだなじみの薄いCM(コンストラクションマネジメント)を広く世間に発信し、遂行している

高塚哲治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼