AIチャットボットの導入は事業者必須!

染野尭之

染野尭之

テーマ:AIチャット

最近私は自分へのQ&Aと、スケジュール確認をしてもらうための
AI秘書「リチャード」というAI chatを作りました。
もちろん多言語で対応してくれます。
AI秘書リチャード





今回の記事ではAIチャットボットの重要性について、さらに具体的な事例を挙げて詳しくお話しします。従来のチャットボットと、最近登場したchatGPTの違い、そしてなぜ事業者がAIチャットボットを導入すべきなのかを探求していきます。

・従来のチャットボットとchatGPTの違い
・なぜ事業者はAIチャットボットが必要か
・AIチャットボット導入でのジョブチェンジ、人件費カットの可能性


従来のチャットボットとchatGPTの違い


これまで、多くの企業がウェブサイトやアプリにチャットボットを導入してきましたが、従来のチャットボットには限界がありました。
「あなたのお困り事をこの中から選んでください。」で選択していって、結局違うんかい!わからんのかい!そして問い合わせできないんかい!ていう経験したことないですか?あれです。
しかし、AIの進化により、chatGPTなどの先進的な技術が導入され、チャットボットの応答がより人間らしいものとなりました。chatGPTは大規模な言語モデルを活用して自然な対話を実現し、ユーザーの質問に的確かつ多様な回答を提供することができるのです。
すでに chatGPTを使っている方が多いと思うので認識はできると思います。

なぜ事業者はAIチャットボットが必要か


従来のQ&Aサポートは、人の手によるものでした。しかし、大量の問い合わせに対応するには膨大な時間と労力が必要であり、その結果、ユーザーの待ち時間が長くなることがありました。また、人の手による対応はミスや誤った情報の提供につながる場合もあり、顧客満足度の低下につながることもありました。一方で、AIチャットボットは24時間365日稼働し、迅速かつ正確な回答を提供することができます。これにより、事業者は人の工数を削減し、コスト効率の向上を実現することができます。
「休まない」「裏切らない」、そしてベストはないがベターで居続ける。これは大きいです。

AIチャットボット導入でのジョブチェンジ、人件費カットの可能性


AIチャットボットの導入により、従業員の業務を変化させていく事が必要になってきます。従来のカスタマーサポート業務はAIに代替されると、その代わりに人間のスキルや知識を活かした新たな業務が生まれる可能性もあります。また、AIチャットボットの活用により、カスタマーサポートの業務負担が軽減され、人件費削減につながることも期待できます。
例ですが、人が1日考えてやっている返信をAIなら1分で終わるぐらいの違いです。

補足
・ビッグデータの活用
・多言語対応
・カスタマイズ機能の拡充


ビッグデータの活用


AIチャットボットは、多くの顧客との対話データを蓄積し、分析することが可能です。これにより、顧客の傾向やニーズを把握し、マーケティング戦略の立案や商品・サービスの改善に役立てることができます。AIがデータを解析することで、事業者はより戦略的な意思決定を行うことができます。

多言語対応


事業者が海外市場に展開する場合、AIチャットボットの多言語対応が重要となります。多言語対応のAIチャットボットを導入することで、海外顧客とも円滑なコミュニケーションを図ることができます。また、AIチャットボットは翻訳技術を活用して、リアルタイムで多言語対応を実現することも可能です。

カスタマイズ機能の拡充


AIチャットボットは、事業者のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。カスタム応答や特定のトピックに特化したAIチャットボットを導入することで、より専門的なサポートを提供することができます。顧客の個別の要望に応えることで、顧客満足度を高めることができます。


最後に…

ちなみにこの記事のタイトル、見出し関係は私が作りましたが、文章は多少修正していますが、
chatGPTが書いた記事です。

ベストはないですが、ベターは人間でなくてもすでにできるようになっているのです。
事業者は、AIでできる事はAIに任せて、
人でしかできない事に人のリソースを使う事をしていかないといけません。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

染野尭之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

染野尭之
専門家

染野尭之(マーケティング・営業コンサルタント)

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

新規開拓や営業組織の構築経験をもとに、中小企業のマーケティング・営業力を強化する仕組みを整えます。MAツールの活用や営業プロセスの役割分担により、効率的な新規獲得につなげ、売り上げ拡大を導きます。

染野尭之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼