マイベストプロ大阪
野口由美

健康不安で苦しむ患者の心身を親身にケアする心療内科医

野口由美(のぐちゆみ) / 医師

クリニック千里の森

コラム

「睡眠中の歯ぎしり」は夜間低血糖が原因かもしれません

2023年8月10日

テーマ:病気、症状の解説

コラムカテゴリ:医療・病院

歯科検診を受けた際、歯医者さんから「歯ぎしりしていませんか?」と尋ねられたことはありませんか。

歯ぎしりや食いしばりで力がかかり続けると、歯の根元にくさび状の欠けが生じます。


以前は、力を入れて歯磨きしているためと考えられていましたが、最近では、歯ぎしりや食いしばりがおもな原因と言われています。

「歯のくさび状欠損」や「歯ぎしり」「食いしばり」は、低血糖症と深い関係があることをご存知でしょうか。

歯のくさび状欠損

「歯のくさび状欠損」とは、歯と歯茎の境目(歯頚部)の歯質が、くさび状にえぐられたような欠損が生じている状態のことです。

噛む力は歯の根元に集中します。

非常に大きな力が加わると、歯の根元が摩耗してしまうのです。


歯にくさび状欠損ができると、痛みを感じたり、冷たいものがしみる場合もありますが、まったく気づかない場合も多く、歯科検診で指摘されてはじめて気付く場合も少なくありません。

くさび状欠損が進行すると、冷たいものなどがしみる知覚過敏をひきおこすことがあります。

欠損部分に歯垢(プラーク)がたまり、むし歯や歯周病になりやすく、さらに進行すると、歯の神経が露出してしまう場合もあります。


歯だけでなくあごにも強い力がかかるため、顎関節症を誘発する原因にもなりえます。

歯ぎしりすると、歯に強い力がかかる

睡眠中だけでなく、日中、仕事やゲームに集中しているときなどでも、無意識に食いしばると、歯に強い力が加わり続けます。

食事などで意識的に噛んでいる際の歯ぎしりは、自分の体重ほどの力ですが、無意識な歯ぎしりの力は非常に強く、人によっては1トン以上の力がかかっているといわれています。

歯ぎしり、食いしばりは、歯に大きな負担になるのです。

歯ぎしりの歯科治療

睡眠中の歯ぎしりがある場合には、歯科医院でご自身の歯に合ったオーダーメイドのマウスピースを作製していただくとよいでしょう。

寝る前に装着することで、マウスピースが歯ぎしりから歯を守ってくれます。

歯ぎしりに対してマウスピースを作成する場合は保険が適用されます。


歯ぎしりの原因が、歯並びや噛み合わせである場合には、歯科矯正が必要となることもあります。

睡眠中の歯ぎしりには、低血糖対策

睡眠中に歯ぎしり、食いしばりをしてしまう原因として、夜間低血糖が指摘されています。

寝ている間に低血糖になると、血糖を上昇させようと、アドレナリン、ノルアドレナリンが分泌され、低血糖は解消されるのですが、それ以外にも心身にさまざまな影響がおこります。

交感神経優位となるため、体に力が入り、心臓はドキドキして、精神的に興奮状態に入るのです。

このため、肩や首に力が入れば、睡眠中にもかかわらず肩こり、首コリをおこしますし、顎の筋肉に力が入れば、歯ぎしり、食いしばりをしてしまうのです。


低血糖に対応するには、低血糖にならないように補食をとるとよいのですが、寝ている間に数時間おきに補食をとることはできませんよね。

それではどうしたらよいでしょう。

夜間低血糖に陥る人は、実は、日中も低血糖になっています。

日中の血糖コントロールがうまくいくと、夜間低血糖は起こりにくくなるのです。

つまり、夜間低血糖による歯の食いしばりを防ぐには、日中の血糖コントロールが重要になります。

三食+補食をとる。

日中にお菓子や甘い飲み物をとらない。

コーヒーなどのカフェインを避ける。

小麦粉製品、乳製品をとらないようにする。

など、日中の食事に気を付けていただくことで、夜間低血糖を防ぐことができます。

特に、夕方から夜間にかけてのコーヒーとスイーツは避けた方がいいでしょう。
血糖乱高下の影響が、睡眠に大きく影響するからです。

これらの対処方法については、以前のコラムにも説明していますので、参考になさってください。

「いつもだるくて、疲れている」それは低血糖かもしれません
低血糖症を改善する「3食+補食」
カフェインを避けたほうがよい4つの理由
パンは食べないほうがよい4つの理由
牛乳をやめた方がよい4つの理由
「夜中に目が覚めてしまう」それは夜間低血糖かもしれません


歯ぎしり、食いしばりをしている人、歯科で歯のくさび状欠損を指摘された方は、日中、低血糖になっていないかどうかを確認して、対策を始めていただくとよいでしょう。

歯科定期検診

くさび状欠損は初期の段階では自覚症状が少なく、発見が遅れてしまうケースも少なくなくありません。

早期発見するためには、歯科医院で検診を受けていただくことをお勧めします。


歯科を受診し、くさび状欠損を指摘され、マウスピースを勧められた場合は、作っていただくことをおすすめします。

マウスピースを装着することで、歯をくさび状欠損から守ることができます。


歯科の定期検診は、虫歯の予防、早期治療のためだけではありません。

最近、あなたが歯科検診を受けられたのはいつのことでしょう。

もし、しばらくされておられないのであれば、ぜひ、検診の予定をいれてみてください。

この記事を書いたプロ

野口由美

健康不安で苦しむ患者の心身を親身にケアする心療内科医

野口由美(クリニック千里の森)

Share

関連するコラム

野口由美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6155-7238

 

完全予約制、自由診療
※ご予約・お問い合わせは公式HPの「Web予約・お問い合わせ」をご利用ください。
※保険外診療です。料金については、公式HPをご確認ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野口由美

クリニック千里の森

担当野口由美(のぐちゆみ)

地図・アクセス

野口由美のソーシャルメディア

facebook
Facebook

野口由美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の心療内科・精神科
  5. 野口由美
  6. コラム一覧
  7. 「睡眠中の歯ぎしり」は夜間低血糖が原因かもしれません

© My Best Pro