マイベストプロ大阪

コラム

室内で一番目に入る壁紙はやっぱりこだわりたい!

2016年10月5日 公開 / 2016年10月6日更新

テーマ:室内リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

壁は部屋に入る真っ先にに視界に入り、部屋の雰囲気を左右する大事な要素なので、本当に自分が好きなものを選ぶことが大切です。
中でもこだわりたいのが壁紙です。
数ある内装建材の中で壁紙(クロス)はバリエーションが一番豊富です。生産しているメーカーも多く、それぞれ数百種類品数をそれていますから選択肢はとても広いです。
壁紙を選ぶ際のポイントは主に3つあります。

素材を選ぶ

クロスの素材には汚れがつきにくいものそうでないもの、表面が強いもの弱いものなど様々な素材のものがあります。
お気に入りの殻を選ぶ際、表面が柔らかいものは、ちょっと物が当たるとすぐにボロボロかけてしまい、部屋の雰囲気が台無しになるので注意が必要です。
貼り替えの場合、薄手のものを選ぶといくら下地処理を丁寧に行っても、光の加減回表面のわずかな凸凹が浮き出てしまう場合もあります。
実際にサンプルを手にして見てじっくり吟味し、またプロの意見を取り入れ選択することをお勧めします。



部屋の形状に合ったガラを選ぶ

部屋の中、特にマンションでは室内に柱や梁、ダクトといった凸凹が多く、柄が続かなくなります。
縦横の目が通らなくなる場合が多いので、凸凹の多い部屋に選ぶものはシンプル並字形のものをお勧めします。
また梁や柱など凸凹の部分をアイキャッチなアクセントとして雰囲気の違った雲のを選ぶことも選択肢のひとつです。



アクセントは勇気をもって選ぶ

近年、壁の一面にアクセントとなる壁紙を用いることが人気です。壁紙は小さいサンプルで感じる印象より、貼った時の印象の方が大人しく感じるので、勇気を持ってこい色目や、大胆な柄を選びましょう。
勇気をもって選んだらきっとお気に入りの空間になることでしょう。



アイキャッチなポイントで個性的な演出を
失敗しない壁紙選びのコツ
機能性壁紙のいろいろ
おしゃれに壁紙でデザインするリフォーム

リフォームワーク社長のブログ

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 室内で一番目に入る壁紙はやっぱりこだわりたい!

© My Best Pro