マイベストプロ大阪
白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(しらいしみつひこ) / 漢方薬剤師

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

お電話での
お問い合わせ
06-4395-5581

コラム

『コロナ時代のカゼをひかない方法は?』漢方スクール 大阪市 難波 光る堂

2020年6月10日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:withコロナの健康法

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 感染症対策インフルエンザ対策歯周病 口臭

【みっちー先生公式Line】
ライブ配信のお知らせなど最新情報が届きます。
https://lin.ee/aXYyo2t


はい、白石です。

コロナもどうやら落ち着いて来たようで
昨日は3ヶ月ぶりに死者ゼロとかニュースになっていましたが、

私に言わせると当たり前で、
夏になり気温や湿度がが上がるとウイルスの活動も落ち、
感染力も低下するので最初から分かっていたことです。

だから自粛の効果も疑問で、
これも最初から医療崩壊を防ぐために先送りにしただけのことなので、
これによって収束したとは考えにくいと思います。

いずれにせよ今回の一連の政府の施策の効果についてしっかりと検証して欲しいもんです。
議事録がないとか言ってるレベルだから検証もしないだろうけど。


さて、そういうわけで“withコロナの時代”と言われます。

実は私with コロナって言葉に少々違和感感じてまして
だってウイルスや細菌と共存って昔から当たり前の話て
わざわざwithコロナなんて言う必要あるのかとなんて思うんですが
かえってこれも恐怖心を煽るような気もしますねぇ。


まあともかく
これからの時代、
コロナの第2波、第3波を防ぐために
我々は何が出来るかってことを考えねばなりません。

マスクや手洗いも大事ですが
長期となると弊害もあります。

その話は前回しましたね。


漢方的に考えると
外側のことよりもむしろ自分の側の話、
いかに感染しにくい健康な体をつくるか?

つまり免疫力、自然治癒力を高めるということなのです。

だからコロナがどうこうというとまた怖くなるので
風邪をひかない方法を考えましょうってことです。


ちなみに風邪(かぜ)という言葉は漢方的に説明すると
風邪(ふうじゃ)という邪気が体内に侵入することになります。

体は侵入されないように門番を強化して戦います。

これが正気(せいき)です。

つまり邪気と正気の戦い、
今風に言うと免疫力ということになるのです。

同じこと言ってるんですねぇ。


だからカゼをひかないためには免疫力を高めること、
これを習慣化することです。

まさに私がいつも言ってる“漢方的新しい生活様式”になります。

具体的に言うと

〇体を温める
〇笑う・泣く・歌う
〇栄養・休養・睡眠
〇適度な運動
〇腸内環境

ということになります。


さらに、カゼをひかないということに限って言えば

「口呼吸を治すこと!」

これが一番重要になります。


動物は本来鼻で呼吸するものです。

ところが人間は言葉をしゃべるためか
気道と食道がいっしょになって進化してしまったんですね。

だから口呼吸になりやすい。

以前から気になってたんですが
今の若い人は口呼吸だらけです。

スマホ見ながらだらしなく口開けている人も多いでしょ?

しかもこれがマスクで隠されるので
私はますます口呼吸が増えると危惧しています。


では口呼吸の何が問題なのでしょうか?

口呼吸の弊害は大きく分けて4つあります。

〇風邪やアレルギーになりやすくなる。
〇虫歯・歯周病・口臭の原因になる。
〇末梢の循環が悪くなり代謝が落ちる。
〇顔の筋肉が緩み老化を促進する。


どうですか?

風邪やアレルギーだけでなく
口臭や代謝、老化なんて言葉も出てきました。

結果として様々な病気の原因となります。

ちょっとは心配になったのではないでしょうか?


では最後に口呼吸の治し方をお話して終わりにしたいと思います。

口呼吸改善のトレーニングで有名なのが「あいうべ体操」ですね。

呼吸で大事なのは舌の位置です。
本来舌は上あごにぴったりくっついてるのが正しい位置です。

これを矯正するトレーニングが「あいうべ体操」です。

詳しくは検索して下さい。
すぐに出てきます。

簡単ですのでぜひお子さんとごいっしょにやってみて下さいネ。


あと重要なのは「口閉じテープ」です。

実は風邪は日中も感染しますが
むしろ寝ているときにひきやすいものです。

朝起きると喉が痛くなってたなんて経験したことある人も多いでしょう。

寝ているときは体温も下がるの免疫も低下し感染しやすいのです。

ですから寝ているときに口呼吸になると感染リスクが高まります。

喉が痛くなりやすい方は試してみるのもいいでしょう。


最後に鼻がつまって鼻呼吸しにくいって方は
ぜひ漢方薬も試してみて下さいネ。

お気軽にご相談ください。


それではまたお会いしましょう!
See You Next!Bye!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KAMPO煎専堂光る堂薬店
〒542-0076
大阪市中央区難波5-1-60なんばスカイオ6F
TEL(06)4395-5581/FAX(06)4395-5595

(株)光る堂代表取締役
漢方薬剤師 白石 光彦

HP:https://kampo-hikarudou.com/
YouTube:http://www.youtube.com/user/MitchyDiet
FaceBook:https://www.facebook.com/mitsuhiko.shiraishi
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事を書いたプロ

白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(光る堂薬店(株式会社 光る堂))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. コラム一覧
  7. 『コロナ時代のカゼをひかない方法は?』漢方スクール 大阪市 難波 光る堂

© My Best Pro